鶏ハツの甘辛煮の画像

Description

ハツの歯触りとニンニクの香りが食欲を刺激します。甘辛い味付けでお箸がすすむこと間違いなし!

材料 (2人分)

150g
ニンニク
3かけ
サラダ油
大さじ1
日本酒
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
少々
少々

作り方

  1. 1

    鶏ハツを開き、中の血の塊を取り除く。

  2. 2

    沸騰したお湯の中に鶏ハツを入れ30秒くらい茹でる。臭みが取れれば良いので、色が変わる程度でOKです!ザルにあげておく。

  3. 3

    ニンニクは皮をむき、一粒を4つにきる。中にある芽を取ると青臭くならず美味しく仕上がります。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき、弱火でニンニクを炒めます。焦がさないようにじっくりと香りを引き出します。

  5. 5

    十分に香りが出たら、茹でた鶏ハツを投入して炒めます。

  6. 6

    中火で1~2分炒めたら、酒、砂糖、みりん、醤油を振り入れ、焦がさないように煮詰めます。

  7. 7

    クツクツとしてきたら火を止めて白ゴマを投入、あえます。

  8. 8

    器にうつし、小ねぎをのせたら出来上がり!

コツ・ポイント

ハツだけでなくレバーを一緒に使ってもgood!下処理も茹でるだけなので簡単です!

このレシピの生い立ち

ハツが安く売られていたので、ハツ好きの旦那さんのために考えました!
レシピID : 2329389 公開日 : 13/08/30 更新日 : 13/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (66人)
写真
美羽凌
初めて鶏ハツを購入しました。ハツ元だけで甘辛くしました。甘辛いのも美味しい♡また作ります⭐︎
写真
mayumayama
ニンニクが効いててめっちゃ美味しかったです!ニンニクがまた美味しい♡次は倍量で作ります!
写真
ともみ0817
お店のみたいで美味しかったです。またリピします((〃´▽`〃))/“
写真
saki1010
こんにゃく入りで、簡単で美味しかったです。