すりおろし人参の鶏団子あんかけ風

すりおろし人参の鶏団子あんかけ風
お弁当にもok!人参嫌いでも食べられる一口サイズの鶏団子。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

1/2本
鶏ひき肉
150g
塩コショウ
適量
8本
顆粒かつおだし
小さじ1
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
片栗粉
小さじ1

1

オクラの下ごしらえ。めんどくさがりなので、網に入った状態で塩を振り、網を使って手で揉み、産毛を取ります。

2

写真

人参は皮をむきすりおろす。(みじん切りでもok)オクラは半分に斜め切りにする。

3

ボウルに、ひき肉、人参、塩コショウを入れ、よく混ぜ合わせる。

4

写真

鍋に水を入れ、沸騰してきたら顆粒だしを入れる。2をスプーンで一口サイズにし鍋に入れ、隙間にオクラを入れる。

5

鶏ひき肉の色が変わってきたら、醤油、みりんを入れ、煮る。

6

味が染みてきたら、水溶き片栗粉を回し入れ全体になじませ完成。

コツ・ポイント

オクラを大きめに切ることで彩りがよく見えます。冷凍保存用の場合は、大きめだと解凍したときにしんなりしたように見えるので、小口切りの方がおすすめです。

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当は、市販の冷凍食品をなるべく使わないようにしているので自分で簡単に用意しておける冷凍保存可能なもの。平日のお弁当作りやちょっと品数少ないかなというときの一品として作ってみました。
レシピID : 2329640 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/09

写真

人参苦手な娘もパクパク!良い匂いにつられ水溶き片栗忘れてました。

Erry_k

苦手克服が嬉しいです^^!ありがとうございます!

14/01/09

First tsukurepo mark
写真

人参入りで色もキレイ♡醤油切らし麺つゆで代用。お弁当にもいいね♪

YUKIKI♡

初レポ嬉しい!ありがとうございます。めんつゆもいいですねっ!