ローストチキン。クリスマスじゃなくても

ローストチキン。クリスマスじゃなくてもの画像

Description

ローストチキンはうまい!!簡単!!だけどすごいことしてるように見える!!というお得な料理です。

材料 (4人前くらいかな)

大さじ2くらい
中に詰めるごはん系
茶碗2杯分くらい
焼き野菜
鮮やかに

作り方

  1. 1

    丸鶏を解凍する。自然解凍がいいけどジップロックに入れて空気抜いて水張ったボウルにドボンと入れとけば2時間くらい。

  2. 2

    丸鶏に残ってる羽根とかはキレイに取ろう。一度水洗いしてキッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    塩を!塗りこむ!中まで塩が染みこむと驚くほどうまい。塗りこんでできれば1~2時間は冷蔵庫で寝かせたい

  4. 4

    腹にごはんを詰める。定番はサフランライスやバターライスだけど俺はおこわがオススメ!冷凍ピラフでもいい。

  5. 5

    尻を竹串とか爪楊枝で閉じる。脚を竹串で形整える

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き、鶏とテキトーに切った野菜を置く。ジャガイモやサツマイモがオススメ。

  7. 7

    オーブン200度で1時間半くらいかなあ。

  8. 8

    完成。これが出てきた時の観客の驚きっぷりが目に浮かぶぜ。

コツ・ポイント

コツというかなんというかまず、クリスマス以外で丸鶏を探すのが大変だと思う!『TRIAL』ってスーパーには年中冷凍のグリラーが売ってる。580円。肉に強そうなスーパーに片っ端から電話するのだ!!

このレシピの生い立ち

丸鶏はマジでうまい。切り分けられた鶏肉とは違う得も言えぬうまみがある。しかも安いし。
レシピID : 2330987 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ジムリーダー☻クミ
実は毎年焼いてます!シンプルなのが1番美味しい👌
写真
ジムリーダー☻クミ
綺麗に焼けました!

でかい!

写真
goldcity
油断したらこげた。。。でもとってもジューシーでおいしいよー♪

鶏が、、肉厚!!!

写真
たつや専用主婦
キッチンですが笑 3キロの鶏をクリスマスに8人で食べました^ ^

3キロ!?ターキーレベルだ!名前が惚気けていますね!!