母から伝承!簡単!鶏もも肉となすの揚げ煮

母から伝承!簡単!鶏もも肉となすの揚げ煮の画像

Description

母から受け継いだ味です!汁まで思わず食べちゃうので、カロリーや塩分が気になる方は要注意!!ちょっと濃い目…

材料 (3~4人分)

片栗粉
200ml
だしつゆ濃縮タイプ(市販品でOK)
50~60ml
3~4本
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真くらいの量です。
    だしつゆは市販のものでOKですが、物によって味の濃さが違うので、それぞれで加減してください。

  2. 2

    写真

    なすは輪切り、もしくは乱切りにして、みずにさらしてアクを抜きます。(切り方はどちらでもいいですが、揃えて)

  3. 3

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切ります。(から揚げの要領で切ればOKです。)
    その後、片栗粉をまぶします。

  4. 4

    写真

    鍋に水とだしつゆを入れ、一度煮立たせ火を止めておきます。

  5. 5

    写真

    材料を揚げます。(揚げ油は少量でOK)
    なすをキッチンペーパーなどで水気を切り揚げます。

  6. 6

    写真

    続いて、鶏肉を揚げます。(完全に火を通す必要はありません)

  7. 7

    写真

    一度煮立たせておいた汁に材料をいれて、再び火にかけ、中火で約10分程度。鶏肉に火が通ればOKです。

  8. 8

    写真

    火を止めて20分くらい放置したら、完成です。(冷めるときに味が染みるので、長時間煮なくても大丈夫)

コツ・ポイント

なすの切り方を揃えること(味の染み方が均一になります)
鶏肉は片栗粉をつけると旨味を閉じ込めることができます。
面倒でも揚げること。短時間で味を染み込ませるには、この手間が必要です。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ味です。素朴ですが、残り汁をご飯にかけて、思わず食べちゃいます。
レシピID : 2332290 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
レジパン
一晩寝かした味が、絶品すぎる!我が家でも定番の味になりそうです!

美味しそうですね!是非、定番にしてくださいね(*^_^*)

写真
にこちゃん111
簡単美味☆おいしかったです(*´∀`)リピ決定(*´∀`)

ご飯がすすみますよね⁈また是非作ってね!れぽありがとう‼︎

写真
みふよのママ
子どもたちもバクバク食べてました(*^^*)美味でした♪

パクパク食べられますよね!ご飯も進みます!つくれぽありがとう

写真
momocomoco
バクバク食べてしまいました♪ありがとうございました ☆

ご飯が進みますよね!作ってくれてありがとう♪