和菓子 ワンピース 練りきり

和菓子 ワンピース 練りきり

Description

YouTubeエンタメウィークの企画「ジャンプ・フード」創作チャレンジで作ったキャラクター練りきりです。

材料

練りきり白
120g
シナモン練りきり(薄茶色)
60g
シナモン練りきり(濃茶色)
10g
青練りきり
10g
ピンク練りきり
20g
黒ゴマ練りきり
10g
赤練りきり
5g

作り方

1

シナモン練りきりや黒ゴマ練りきりは、練りきり白に黒ゴマペーストやシナモンパウダーを混ぜたものです。

2

ピンク、青、赤は食用色素(使っているのは天然色素)で染めておきます。

3

今回は三つのキャラを作るので、それぞれ使う分の練りきりを分けておきます。

4

薄茶練りきり60gはチョッパーの顔とルフィーの帽子。濃茶練りきり10gはチョッパーとメリーの角。

5

ブルー練りきりは、チョッパーの帽子と鼻。白練りきり50gをメリーのベースに。

6

白練りきり50をルフィーの顔と耳鼻に。ピンク練りきりはチョッパーの帽子とルフィーの口に。

7

白練りきり20gをルフィーの歯、メリーとチョッパーの白目、チョッパーのバッテンに。

8

黒練りきり10gはルフィーの髪と目鼻、チョッパーとメリーの目鼻に。残り赤はルフィーの帽子リボンに。

9

キッチンペーパーの上で、上の練りきりを組み立てたら完成です。

コツ・ポイント

実際に作ったときの様子の動画をYouTubeで公開しているので、よかったら参考にしてみてくださいね。http://youtu.be/6s72VQ_U6yM

このレシピの生い立ち

もともと練りきりでキャラクターを作っていたのですが、今回はワンピースのキャラクターに挑戦してみました(o^∇^o)ノ
レシピID : 2332521 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」