ピュアホワイトのポタージュの画像

Description

ピュアホワイトという品種の白いとうもろこしでポタージュを作りました。ビシソワーズのように白いです。

材料 (2人分)

100cc
100cc
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    とうもろこしを沸騰したお湯で、4分茹でます。

  2. 2

    茹で上がったとうもろこしの身を包丁で削ぎ落とし、水・豆乳と一緒に鍋で温めます(沸騰しないように気をつけてください)。

  3. 3

    ハンディーブレンダーかミキサーで撹拌します。

  4. 4

    ざるでこして滑らかにし、塩をひとつまみ加えます(塩加減はお好みで)。

  5. 5

    温かくしたい場合はさらに温め、冷たくしたい場合は冷蔵庫で冷やします。最後に、黒胡椒を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳がお好きな方は、豆乳を牛乳に代えてもいいと思います。ただ、味付けはとにかく塩だけで十分です。夫に出したら「砂糖入れてるでしょ?」と言われたくらい、ピュアホワイトは甘いのです。少しの塩が甘さを引き立てます。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで珍しくピュアホワイトが売っていたので、ポタージュにしてみました。見た目も白くてジャガイモのポタージュのような色です。
レシピID : 2332693 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
snow012
とうもろこしの甘みがすごい!とても美味しかったです。リピします^^
写真
まれぃ
牛乳豆乳で。サラッとした甘さでするする飲めますね~

サラサラのポタージュ、美味しいですよね。

写真
クック24GY03☆
凄く甘かったです とても美味しい ほとんど味付け要らないですね。

ピュアホワイトって甘いですよね。美味しそうです。

写真
ribeka
自然の甘さがいいですね~(^-^)

ありがとうございます。ピュアホワイトは特に甘いですもんね。