秘伝のタレを使って② スナップエンドウ炒

秘伝のタレを使って② スナップエンドウ炒の画像

Description

チャチャッと秘伝のタレで炒めれば一品完成!肉を入れてボリュームアップしてもいいですね(*^^*)

材料 (4人分)

2パック
秘伝のタレ ID:2327883
大さじ2~3
適量
こしょう
少々
大さじ2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウは筋を取り良く洗って水を切っておきます。エリンギは縦に2~4ッ切りします。

  2. 2

    写真

    【ヒント】絹さややスナップエンドウは先端からぐるっと一周するように筋を取ると簡単です。(画像はスナップエンド)

  3. 3

    写真

    先端をプチッと折りそのまま筋をヘタの方へ引きます。折り返したら反対側の筋も同じように先端に向って引きます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱しスナップエンドウを強火で炒め 塩、こしょうをします。

  5. 5

    写真

    続いて大さじ2の水を入れスナップエンドに火を通します。

  6. 6

    写真

    水分が蒸発したらエリンギを加えひと混ぜします。

  7. 7

    写真

    秘伝のタレ(ID:2327883)を加え強火で絡めるように炒めます。

  8. 8

    写真

    スナップエンドウに歯応えが残るよう 炒め過ぎない方が 美味しいと思います。

コツ・ポイント

行程3でスナップエンドウに火を通す際、硬いようでしたらフタをしめて様子をみてください。あまり炒めすぎないのが美味しいかと思います。火加減は終始強火で炒めるのが 色鮮やかでシャキシャキに仕上がるコツです。

このレシピの生い立ち

手づくり万能調味料、秘伝のタレ(ID:2327883)で炒めたメニューです。お肉を入れて作るとボリュームのある一品になります。色々と使いまわせるとても便利なタレですので 作り置きしておくと忙しい時には大変重宝します(*^^*)
レシピID : 2333848 公開日 : 13/09/04 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート