トロトロ~❤豆腐と天かすの甘辛煮の画像

Description

とにかく甘辛いものが食べたい日ってありませんか?
そんなお疲れぎみのときの夕飯はこんなお手軽メニューで♪

材料 (2人分)

大さじ3くらい
1/2個
2個
麺つゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
50cc
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は8等分に切ってレンジでチンして水切りしておきます。我が家は700wで2分チン。

  2. 2

    玉ねぎは繊維を断つように薄切りに。卵はといておきます。万能ねぎは小口切りに。

  3. 3

    お鍋に水とめんつゆ・みりん・豆腐・天かす・玉ねぎを入れて火にかけ、煮立ってきたら弱火にします。

  4. 4

    玉ねぎに火が通ったら、卵を上からかけて、蓋をしてすぐに火を止めます。半熟が好きじゃない方はちゃんと火を通してくださいね。

  5. 5

    器に盛り付け、上から万能ねぎをちらして完成~

コツ・ポイント

麺つゆは3倍濃縮で作っています。我が家は甘めが好きなのでみりんを入れましたが、お好みで加減してください。
天かすの量をもっと多くすれば、てんぷらの甘辛煮風になります。

このレシピの生い立ち

手作りのものが食べたいけど、買い物も料理も面倒!ってときのお助け夕飯メニュー。
レシピID : 2333857 公開日 : 13/09/04 更新日 : 13/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みずは
おいしいおかずに感謝ですー(っ´ω`c)

ネギの緑が効いてますね〜^o^素敵なレポありがとう

写真
くりぃむ・ぱふ
天かすが煮汁を吸ってジューシー♪(^▽^)ご飯にあいますね~

キレイなお色で美味しそう❤素敵なレポありがとう^o^

写真
ホワカピ
甘辛で御飯が進みました(≧∀≦)

トロトロで美味しそう〜( ´ ▽ ` )素敵なレポ感謝です♪

写真
ムヒカ
ふにゃふにゃ天かすが癖になる♪

作ってくださってありがとう!天かす美味しいですよね(^o^)