卵豆腐と三つ葉のスープの画像

Description

熱々トロトロを『はふはふ』召し上がれ♡お味は茶碗蒸し、でも3分で出来るクイックレシピです。(砂糖を少し加えました)

材料 (2~3人分)

卵豆腐
3個
1束
1袋
だし汁
600cc
小さじ11/2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    だし汁を火にかける。卵豆腐を6~8等分に切る。三つ葉は1㎝にざく切り

  2. 2

    卵豆腐、なめこを出し汁に入れ、沸騰したら弱火にして砂糖、塩を加える。

  3. 3

    写真

    三つ葉を入れたら火を止める。器に注ぎ、柚を飾って召し上がれ。

コツ・ポイント

基本は「卵豆腐、三つ葉、お出汁」の3つです。なめ茸やえのき茸を入れると「とろみ」がつきます。かわりに「水溶き片栗粉」(大さじ1杯半を倍の水で溶いた )を入れても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しが面倒…でもあのお出汁味が食べたい時に。岡江さんも作ってました(^0^)
レシピID : 233395 公開日 : 06/01/08 更新日 : 10/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ばいざうぇい
シンプルなのに美味しかったです◎またつくります

kiraさん有難うございます♡なめこ→オクラも可愛く美味です

写真
Tournesol*
節分の恵方巻きと一緒いただきました、お気に入りの一品です♪

嬉しいです。有難うございました。恵方巻が美味しそう♪

写真
Tournesol*
以前から愛用しているレシピです、子どもたちも大好きなお汁です♪

ういさん、有難うございます。美味しそうです。

写真
あくあ☆ぶるー
卵豆腐好きの息子が大喜びでした。苦手な三つ葉もぺろり(笑)

有難うございます。これからの寒い日に召し上がって下さい。