
| コンニャクイモ | 500g |
| 炭酸ソーダ | 10~15g |
| 水 | 1kg(芋の2倍) |
芋を良く洗い皮をむく。
芋をミキサーに入るように切り、水を入れ30秒ほどかける。そののち、鍋に入れる。
鍋に火にかけ強火で5分、沸騰したら中火で10分煮詰めるそのようにするとだんだん固まってきて、混ぜるのが重くなってくる。
炭酸ソーダを100ccの水に混ぜ石灰水を作る。。
火からおろし、石灰水を流しいれ糊状になるまで、しゃもじなどでよく混ぜる。石灰水を入れると色が茶色だったものがねずみ色に変わる
水で濡らしたバットやボールに流し、平らにした後、空気を抜く。そうしたら10分放置して切り分ける
鍋に湯を入れその中にこんにゃくを静かに入れて約5分沸騰させる。
余分な炭酸ソーダを抜くため、何回か水を取り替えながら、半日水に浸けたらできあがり
09/12/08
私も初めて作った時に、感動しました!つくれぽありがとです!
09/10/26
ホントにたくさんですね!ありがとうございます♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント