元祖どんぐり風!ちくわパンの画像

Description

札幌にあるどんぐりのちくわパンを真似っこしてみました。材料はどこにでも手に入る竹輪とツナ!簡単に作れちゃいますよ♪

材料 (8個分)

280g
20g
☆バター
20g
☆塩
3g
☆砂糖
25g
180ml
8本
マヨネーズ
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ☆をHBに入れ、パン生地コースでスイッチオン。

  2. 2

    写真

    生地が出来たらスケール・スケッパーを使って、8等分にする。濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    しっかり油切りしたツナとマヨネーズ・黒胡椒を合わせる。竹輪を縦に切れ目を入れる。

  4. 4

    写真

    竹輪にツナを詰める。

  5. 5

    写真

    パン生地をガス抜きしたら棒状に伸ばし(45cmほど)、竹輪に巻きつける。

  6. 6

    写真

    35℃のスチームオーブンで40分ほど二次発酵する。

  7. 7

    写真

    マヨネーズとパセリをかけて、180℃に温めたオーブンで15分焼く。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

薄力粉を合わせることにより、空洞になりにくくなります。(全強力粉でもOKです。その場合は強力粉300gで)
スキムミルク(12g)を使う場合は、水170mlにして作ってみてください。
パン生地は乾かないように、霧吹きで水をかけてくださいね!

このレシピの生い立ち

どんぐりのちくわパンを家で作ってみたくって꒰*´艸`*꒱
簡単に手に入る食材ばかりなので、いつでも作れるのが魅力的!
とっても美味しいですよ~♪
レシピID : 2334870 公開日 : 13/09/05 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (55人)
写真
リクック
マヨとチーズをトッピングしました。美味しい❗️クルクル楽しい❗️
写真
クックH86AFM☆
美味しく出来ました。ごちそうさまでしたまたリピします
写真
ツネネン
前から作ってみたくて、やっと作りました。食べるのが楽しみです♡
写真
あーりょうママ
ちくわが4本しかなかったので残りはツナマヨコーン&チーズパンに。生地フワフワでツナがちくわにたっぷりで子供も大喜び❣️