正統派!全卵でなめらかプリンの画像

Description


卵は全卵、生クリームは使わない!火にかけるのはわずか6分!思い立ったらすぐできる、素朴な正統派プリンです。

材料 (プリンカップ4つ分)

250cc
バニラビーンズ
1/2本
上白糖
45g
《カラメルソース》
上白糖
50g
10cc
大さじ1

作り方

  1. 1


    深鍋に、落とし蓋か、蒸し器用の台をセット。
    やかんにお湯を沸かしておく。

  2. 2


    カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れて火にかける。
    焦げ茶に色づいたら、一度火を止めてお湯を注ぎ、再び火にかける。

  3. 3


    カップにソースを注ぎ、冷蔵庫へ入れる。
    *焦げ茶に色づくまでは混ぜたりしない。

  4. 4


    プリン液を作る。牛乳とバニラビーンズを火にかけて、沸騰したら火を止める。

  5. 5


    卵と砂糖を混ぜ合わせる。
    混ざったら沸かした牛乳を加え混ぜる。全体が混ざったら、一度こす。(時間があれば、二回)

  6. 6



    プリン液を、冷やしておいたプリンカップに注ぎ、アルミホイルで蓋をする。

  7. 7


    セットした鍋に、プリンカップを並べ、カップの3分の1の高さまで用意した湯を静かに注いで火をつける。

  8. 8


    沸騰したら、少し火を弱め、フツフツした状態を保ちながら、約6分火にかけたら、火を消して、鍋の蓋をして30分放置。

  9. 9


    鍋から取り出し、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント


卵液をこすこと!…と、火加減です。

このレシピの生い立ち

目玉焼きが、余熱ですっかり堅くなった様子を見て、プリンに応用できないかなぁと、試してみました。
レシピID : 2335572 公開日 : 13/09/05 更新日 : 13/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (20人)
写真
わんこバカちゃん
簡単なのにめちゃくちゃ美味しくできました‼️
写真
わんこバカちゃん
カラメル失敗しましたがプリンはとても美味しかったです!全卵のみでできるのがとても良かったです。バニラエッセンスで代用しました。
写真
3crescent
スゴくなめらかに仕上がりました。火加減の心配要らずで、ありがたいレシピです。
写真
hakobetet
小学生です!プルンプルンに出来ました✨デリシャス!

小学生!この大きさをこんな滑らかに仕上げられるとは拍手です!