秋茄子とトマトのおいしいサラダ☆の画像

Description


市販のドレッシングにひと手間かけて、おいしい簡単ボリュームのあるサラダに仕上げました!ひとりランチにも!

材料 (1~2人分)

中1本
1~2本
サラダ油
大さじ2
ノンオイルタイプのドレッシング
大さじ2
パセリなど
適宜
1/4個

作り方

  1. 1

    写真


    トマトは8㍉くらいにスライスする。

  2. 2

    写真


    茄子も縦に8㍉くらいにスライスする。フライパンに油を熱して、切ったらすぐに焼いていく。

  3. 3

    写真


    裏表よく焼き、しんなりし、焼き目が付くまで焼く。

  4. 4

    写真


    キッチンペーパーにあげ、油を切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    写真


    冷やしている間に、玉ねぎを細かいみじん切りにし、ナスを焼いたフライパンで湯をわかし、玉ねぎを10秒湯がきザルにあげる。

  6. 6

    写真

    5をキッチンペーパーで包んで絞るように水気を切りドレッシングとあわせる。今回は写真のドレッシング。

  7. 7

    写真


    食べるドレッシングのようになります。

  8. 8

    写真


    茄子とトマトを交互に並べドレッシングをかけ、パセリなどの青みを施して出来上がり。

  9. 9

    2014.9.28 クックパッドニュース「秋の味覚を最大限に楽しむ秋サラダ7選」に掲載していただきました(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

ナスは揚げてもおいしいです。ドレッシングはノンオイルの方が食べやすいです!玉ねぎは湯がかなくてもいいですが湯がいた方がお子さんは食べやすいかも。

このレシピの生い立ち

変わりサラダを食べたくて。
レシピID : 2336015 公開日 : 13/09/06 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
れおさやママ
アボカド乗せてみました。簡単で美味しい❗おもてなしにいいですね。

つくれぽありがとうございます!いいですねぇ~アボカド!

写真
ルーころママ
簡単で豪華!レシピありがとうございました!

つくれぽありがとうございます!豪華( ´艸`)

写真
チエピー
玉ねぎが良い仕事してました(*^ー^)ノ♪

つくれぽありがとうございます!ほんのひと手間ですよね!

写真
naousagi
ナスを入れると一段と美味しくなりますね♡また作ります(*^^*)

つくれぽありがとうございます!茄子いい感じでしょ( ´艸`)