炊飯器で簡単 もっちりお赤飯の画像

Description

もっちりふっくら♡小豆と餅米の匂いがたまりません♪
「おかわり〜」

材料 (5〜6人分)

3合
1合
1/2カップ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に小豆と水を入れ火にかける。沸騰したらすぐ水を捨て(アク取り)新しい水で柔らかくなるまで弱火でたく。

  2. 2

    写真

    途中何度か水を足しながら炊き、柔らかくなったらザルにあげ、ゆで汁も捨てずに冷ましておく。

  3. 3

    写真

    もち米と米を一緒に洗ってザルにあける。

  4. 4

    写真

    炊飯器に3と2のゆで汁を入れる。「おこわ」の目盛りで4合強のところになるまで水を足す。良く混ぜ1時間以上つけておく。

  5. 5

    写真

    炊飯器をセットし「おこわコース」を選択し炊飯スイッチでスタート。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら杓文字でふっくらとおこして小豆を混ぜる。(おひつがあれば移し替えると余分な水分がとれる)

  7. 7

    写真

    お茶碗によそったら黒ごまと塩を振りかけ出来上がり!

コツ・ポイント

小豆を茹で過ぎないように気を付けて下さい。弱火でコトコトで時々水をさして下さい。
炊飯器のおこわの目盛りで4合ではなく4合強なのは餅米だけではなく米が入っているからです。

このレシピの生い立ち

家族のお誕生日やお祝い事に欠かせないお赤飯。餅米だけでもモッチリ美味しいけど白米を少し混ぜるとベタつきが抑えられモチモチも損なわれず美味しかったので我が家の定番になりました。
レシピID : 2336054 公開日 : 13/09/06 更新日 : 13/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
みゆwaco
美味しかったです♪ご馳走さま(*´ω`*)

美味しそう♪作って頂き嬉しいです♡レポ感謝~!

写真
Ninn.
大好きな赤飯を簡単美味しくできました♪ありがとうございます!

美味しそう♪作って頂き嬉しいです♡レポ感謝~!

写真
うめこ&りゅうのすけ
自分で美味しいお赤飯を作れて感激(^o^)vありがとうございます

栗入りお赤飯ですか?美味しそう♡レポありがとうございました!

写真
megu238
自家製小豆で作りました♪簡単で美味しくできました!また作ります!

自家製小豆すごいですね!美味しそう♡レポ感謝です〜♡