ケーキ型でかぼちゃプリンの画像

Description

ケーキ型で豪快に!なめらかで、甘さもちょうど良く、子どもも大人でも喜ばれます。

材料 (10~12カット分)

砂糖
100g
400ml
カラメルソース
砂糖
80g
20ml

作り方

  1. 1

    鍋にカラメルソースの材料を入れ、中火で煮る。煮詰まってきて茶色になってきたら、火を止め、ケーキ型に流し入れておく。

  2. 2

    かぼちゃの皮をむき、一口大に切ったら600Wのレンジで7~8分。裏ごしするか、ミキサーにかける。

  3. 3

    2に、砂糖、牛乳、卵を3回ぐらいに分けて混ぜ合わせる。ミキサーだと楽です。

  4. 4

    3を、こし器(味噌をとく物でもOK)で、2~3回こしてなめらかにする。

  5. 5

    ケーキ型に流し入れて、天板に2cm程湯を張り、170℃に予熱したオーブンで1時間焼く。

  6. 6

    焼き上がり、粗熱が取れたらラップをして型ごと冷蔵庫へ。冷えたら型に沿って包丁で切れ目を入れ、皿をかぶせてひっくり返す。

  7. 7

    ≪訂正≫
    カラメルソースの砂糖の分量、80gでした。大変申し訳ありませんでした。

コツ・ポイント

カラメルソースは、余熱でどんどん焦げてくるので、茶色くなってきたかな~と思ったら、すぐ火を止めることです。鍋によっては、見分けにくいので注意して見ていてください。

このレシピの生い立ち

友人たちが子どもを連れて遊びに来るので、好きなだけ取り分けられるようにと、ケーキ型で作りました。
レシピID : 2338130 公開日 : 13/09/08 更新日 : 13/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
スイーツこみゅ
手抜きのスコッププリンにしました。職場で大好評でした。
写真
ナカハル
頂いたカボチャで♡カボチャが苦手な娘も美味しく食べてくれました!

ありがとうございます。

写真
☆miffy☆彡
小さい型で☆美味しかったです(о´∀`о)感謝
写真
burokko
カンタンで豪華で美味しい♡家族に大好評でした^o^

ありがとうございます。きれいに出来てておいしそうですね!