かっぱえびせん風 *えびポテト*の画像

Description

干しえび入りの、かっぱえびせんみたいなフライドポテトです。
おやつに、おつまみにどうぞ♪

材料 (1人分)

マッシュした状態で、大さじ3くらい
じゃがいもと同量くらい(大さじ3)
小さじ1/4
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干しエビを、すり鉢でするか、包丁で刻むか、フードプロセッサーで細かくする。
    (面倒ならそのまま使っても大丈夫です。)

  2. 2

    じゃがいもを、煮るか電子レンジにかけて火を通し、マッシュする。

  3. 3

    写真

    薄力粉に、ベーキングパウダーと塩と干しエビを混ぜる。
    じゃがいもと水を加え、ひとまとまりになるまで手でよくこねる。

  4. 4

    写真

    打ち粉(薄力粉)をして、麺棒か指で5mm程度の厚さに、四角くのばす。
    全体に、斜めの切れ目を軽く入れる。

  5. 5

    写真

    1cm幅くらいに切り分ける。(細すぎると焦げやすくなる。)

  6. 6

    写真

    2cmくらいの油で、焦げやすいので低めの温度で、色がつかないように気を付けて揚げる。
    (火加減は弱めの中火弱火で。)

  7. 7

    できあがり!
    塩味がついているので、そのまま食べられますが、足りなければ塩をまぶしてください。

  8. 8

    写真

    (甘えびを、殻ごと包丁でミンチにして入れると、もっと本格的に! お試しください。)

コツ・ポイント

かっぱえびせんと違って、冷めるとへにゃっとなってしまうので、温めなおして食べてください。

このレシピの生い立ち

かっぱえびせんの主な材料を調べてみたら、小麦粉・でんぷん・えび。ということは、小麦粉とじゃがいもで作れるのでは?と思い、作ってみました。
かっぱえびせんとは別物になりましたが、これはこれでおいしいです。
レシピID : 2338817 公開日 : 13/09/12 更新日 : 13/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート