めんつゆで簡単!なすのとろとろ煮の画像

Description

なすの大量消費にぴったり!甘辛くてごはんにぴったり!!

材料

中2本
300㏄
めんつゆ(創味のめんつゆを使いました)
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは斜めに切ります

  2. 2

    写真

    油を多めにひいて、なすに焼きめがつくまで炒めます。

  3. 3

    写真

    焼きめが付いたら、ナス全体に水がかぶるくらいまで入れます。さらにナスに火が通るまで煮ます。(15~20くらい)

  4. 4

    写真

    火が通ったら調味料を入れて、落し蓋をしてさらに10分ほど煮たら出来上がり!すぐに食べずに少し時間をおくと味が染みます。

コツ・ポイント

*炒めるときは強火、煮るときは中火~弱火くらいがいいです。
*ナスはキッチンペーパーで水分を拭き取ると油が飛びにくいです。
*私は夜に作って置いときます。朝食べると味がしっかり染みてておいしいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ナスの大量消費のための煮物です。
お母さんに習いました。
レシピID : 2338818 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
eclat♡
トロトロで美味しく出来ました。ご飯が進みます(*^^*)

たくさん作ってくれてありがとうございます!おいしそう!

写真
偏頭2
なす大好きなので、美味しく食べれて大満足です♪トロトロ美味しい!

ありがとうございます!なす好きにはたまりませんよね(^^)

写真
goma3201
おナスとろっとろ♡2人前1人でペロッと食べちゃいました(≧∇≦)

おいしそう!トロトロなんでペロッといけちゃいますよね(^^)

初れぽ
写真
mogpoo
なす嫌いの子供もパクパク♪簡単&美味しいので助かります。

子供さんにも喜んでもらえてうれしいです!ありがとうございます