ご飯でもっと簡単!自家製ライスミルク

ご飯でもっと簡単!自家製ライスミルク
牛乳アレルギーや動物脂肪を控える食事療法をしている方にお勧め!
幼児から大人まで安心安全日本人にぴったりのお米ミルクです
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約500ml分)

ご飯(炊きたての白米や玄米)
100g
浄水
500ml
オプショナル
好みの甘味料
小さじ1
自然塩
ひとつまみ

1

写真

ミキサーやブレンダーに材料を入れて回します。

2

写真

ご飯粒が完全に無くなり少しとろっとするまで回します。
バイタミックスの場合はちょうど1分です。

3

写真

容器に入れて冷蔵庫で保管します。

牛乳の代用品として飲料用、お料理、お菓子作りにご活用ください。

4

お好みで砂糖小さじ1、塩ひとつまみをいれると飲みやすく牛乳っぽくなります。

6

写真

きな粉、白ゴマ、アガベシロップをプラスして栄養満点ドリンクを作りました。

7

写真

紅茶に入れてミルクティにしました。

8

写真

コーヒーに。カフェオレ色にはならずココアのような色になりす。

9

追記:
冷蔵庫に入れて置くとご飯の成分がもったりとした感じで下に沈みます。使用前に瓶を振ってからお飲み下さい。

10

写真

*りく♪ さんがこのライスミルクでシチューを作って下さいました!
ご飯のおかげでとろりとなりルーは要りませんね♪有難う

コツ・ポイント

ご飯の量はお好みで減量、増量してください。

風味づけのオプション:
ひとつまみの塩
バニラエッセンス
好みの甘味料 等
加える場合は初めからミキサーに入れます。

このレシピの生い立ち

バイタミックスのレシピ本に載っている量はご飯100g、水480mlなので自分で作りやすい量に代えた覚書です。

生の発芽玄米で作る場合は
レシピID : 2260306

香ばし玄米ライスミルク
レシピID : 3146722
レシピID : 2338978 公開日 : 13/09/09 更新日 : 15/10/20 English version

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪ お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^; 2014年レシピエールに運良く当選 2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪  家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

16/07/22

写真

きな粉とゴマ入り★ほんのり甘く、トロミもあって美味しかったです♪

Ag*

なんてヘルシー和のスムージーですね。私も炭水化物大好きです笑

16/06/18

写真

ミキサーを手に入れたので早速♪某喫茶店のカップで失礼です(笑)

紗重桂

まるで売り物みたい!笑。ミキサーあると楽ちんぜひアレンジも♪

16/06/16

写真

初めて作りました。これで牛乳を使わないようになれればいいです。

erk55

お試しいただき感謝!ぜひお菓子やお料理にお役立てください。

16/03/10

写真

ライスミルク買うより安い♪これで何作ろうかな~(о´∀`о)

たかはしR

パンケーキやシチューにもお勧めよ♪何ができるか私も楽しみです

1 2 3 4 5
Profile glenleighden 2015年09月01日 12:10
早速作ってみました。うちのFPでは、かなり粒が残ってしまうので、新しいブレンダーを買おうか検討中です。ところで保存は冷蔵庫ですよね?ご飯の成分は糊化しないのでしょうか?飲む時に温めるのですか?
Elly’s 2015年09月01日 12:51
glenleighdenさんへ

お試しいただき有難うございます!

FPではおそらく米粒が残ってしまいますので残念ながらお勧めできません。 
液状のジュースやスープを作るのに適しているミキサーかブレンダーで作るレシピとなっております。

保存はおっしゃる通り冷蔵庫です。
保存中はやはりご飯の成分がもったりとした感じで下に沈みます。使用前に撹拌していただければ温める必要はございません。

早速レシピに上記の点について追記させていだきました。ご質問有難うございます。また何かあったらお知らせくださいませ。(^^)