いちじくタルト ~ゆるマクロビ♪~

いちじくタルト ~ゆるマクロビ♪~の画像

Description

 卵も牛乳も使いませんが素朴で美味しいタルトです。小さなお子さんやアレルギーの方にも♪家にあるもので簡単に出来ます。

材料 (下記は14cmタルト型の分量。   16cm、18cm型で焼く場合は作り方1、2参照)

 タルト生地
50g
15g
★砂糖
大匙1.5
★塩
一つまみ
油(サラダ油や菜種油など)
大匙2弱
大匙1~
 アーモンドクリーム
20g
☆砂糖
大匙1
☆塩
一つまみ
油(サラダ油や菜種油など)
大匙1
メープルシロップ
大匙1
水または豆乳
大匙1.5
 
適宜・・大きさによる

作り方

  1. 1

    写真

    直径16cm型で作る場合はこちら

  2. 2

    写真

    直径18cm型で作る場合はこちら

  3. 3

    直径20cm型でしたら、14cm型の倍の量でよいかと思います。

  4. 4

    まずはタルト生地。★をボウルに入れて、泡だて器でほぐすようにぐるぐる。

  5. 5

    サラダ油を加え、手や泡だて器でぐるぐる~。最後には手でほぐすように。水を加えてまとめます。

  6. 6

    お粉によって、必要な水分量は変わります。レシピ分量くらいからためし、まとまりづらかったら少しずつ増やしてみてください。

  7. 7

    生地をラップなどに挟んで伸ばします。扱いやすいが、割れやすい生地なので、ラップに包むほうが伸ばしやすいです

  8. 8

    写真

    生地を型におき、麺棒を転がすようにして型の大きさにそろえます。

  9. 9

    写真

    生地が足りなかったところや敗れてしまったところに、切れ端をつないで補強。

  10. 10

    写真

    不恰好だけど、出来上がりには支障ありません

  11. 11

    写真

    底にフォークで穴を開けます。170℃のオーブンで*15分~焼き、型に入れたまま冷まします。

  12. 12

    写真

    次はアーモンドクリーム。☆をふるいます。私は大きめのビニール袋に入れて振ります。

  13. 13

    写真

    それをボウルに移し、油、メープルシロップ、水(豆乳)を入れ、泡だて器かゴムベラでぐるぐる。

  14. 14

    出来たクリームをタルト台に流しいれます。

  15. 15

    写真

    いちじくは放射状に6~8等分し、クリームの上に少し埋め込むような感じでのせていきます。

  16. 16

    写真

    170℃で30分~。粗熱が取れたら型からはずしてください。

  17. 17

    写真

    しっかりさめてからのほうがcutしやすいです。

コツ・ポイント

 手順は14cm型を基準に説明してあります。大きめの型を使う場合、焼き時間を気持ち長めにしてください。
 

このレシピの生い立ち

秋になると毎年食べたくなるいちじくのタルト。例年体調を崩しやすい時期なので、体にもやさしいものが出来ないかと、大好きな料理家さんのレシピを参考にアレンジして作りました。
レシピID : 2339395 公開日 : 13/09/10 更新日 : 22/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
ガジリン
卵バター不使用でこのクオリティは凄い!!タルト生地もアーモンドクリームも最高です♡皆さん是非このレシピで作って欲しい☆
写真
ry27
いちごタルトの土台にリピしました♡簡単ヘルシーで嬉しいです^^
写真
triagered
型なしですが...初めてタルト焼きました(^O^)簡単で嬉しい♪

型なしで、こういうのも素敵ですね。初とは思えない‼おいしそう

写真
☆Rokko☆
ずっと作りたく無花果冷凍スタンバイ!息子これ美味しいとほぼ独占♡

イチジク冷凍できるのですね。さすがの焼き映え。有難う♡