金魚の着ぐるみ弁当(立体キャラおにぎり)

金魚の着ぐるみ弁当(立体キャラおにぎり)の画像

Description

立体(3D)のキャラおにぎりです。簡単に作ることができて、材料もシンプル、しかもおちゃめで可愛いオリジナルキャラです♪

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯をふたつに分け、それぞれラップに包んで丸く握ります。

  2. 2

    写真

    かに風味かまぼこの1本は赤い部分をはがし、もう一本は赤しっぽにカットします。海苔を切り、黒しっぽと目の形に抜きます。

  3. 3

    写真

    それぞれにかに風味かまぼこの赤い部分と海苔を貼り、もう一度ラップで包んでなじませます。

  4. 4

    写真

    顔などのパーツをつける前に、弁当箱に詰めておきます。

  5. 5

    写真

    ここで他のおかずなどを詰めます。隙間を作らないほうが、持ち運んでも片寄りにくくなります。

  6. 6

    写真

    それぞれのパーツをつけていきます。接着剤代わりにマヨネーズやはちみつを使うのもおすすめです。

  7. 7

    写真

    仕上げに、ほっぺ部分にちょんちょんとケチャップをのせます。

  8. 8

    写真

    完成です♪

コツ・ポイント

☆手順2でスライスチーズを抜くときには、チーズが冷たいうちに竹串などで描くようにして切ります。☆手順4でラップからはがしながら弁当箱に移動させると、手で触らず衛生面の心配なく詰めることができます。☆手順7では、直接絞らないようにします。

このレシピの生い立ち

☆息子のキャラ弁当です。立体おにぎりとして、赤と黒のあざやかな「金魚」の「着ぐるみ」を着たアザラシの兄弟というイメージで作りました。
レシピID : 2339721 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
saki1223
金魚を飼い始めた次の日に作りました!いつも参考にしてます!

うわぉ!可愛いですね!嬉しいお言葉ありがとうございます♪