煮込み不要☆蒸しキャベツのドライ風カレー

煮込み不要☆蒸しキャベツのドライ風カレーの画像

Description

キャベツをたくさん食べたいときに、やっぱり助かるカレー味。蒸したキャベツがしっとりやわらかで食感も◎

材料 (2人分)

1/3〜1/4玉
1個
ニンニク
1かけ
クルミorアーモンド
ひとつかみ
カレー粉
適量
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りに、キャベツは2cm四方のざく切りにします。クルミは1cm角に割っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎを弱火で炒めます。玉ねぎが透明になったら、セロリとニンニク、クルミを加えます。

  3. 3

    写真

    全体がしっとりしたらキャベツを上にかぶせるようにのせ、フタをします。

  4. 4

    写真

    キャベツがしんなりしてきたら、全体をよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    カレー粉を満遍なく振りかけ、フタをして軽く蒸します。

  6. 6

    写真

    キャベツの水分でカレー粉がしっとりしたらOKです。

  7. 7

    写真

    粉っぽさが残らないよう、全体をよく混ぜ合わせます。
    ※50ccほど水を入れて混ぜ、水分を飛ばす、というのもアリです。

  8. 8

    ご飯と一緒に器によそってできあがりです☆

コツ・ポイント

蒸しキャベツは味を吸わないので、刻みタマネギとナッツの部分に味がからむよう、よく混ぜるのがポイントです。私は全体をうっすらカレーの膜で覆うようなイメージで作っています。

このレシピの生い立ち

大豆ミートがないのに気づかず途中までキーマ風カレーのつもりでいた時に、思いついて刻んだナッツを入れてみたら、これが大ヒット☆
ナッツのコクと風味が満足感をアップしてくれて、ナッツの歯ごたえが大好きな夫にリクエストされる一品になりました。
レシピID : 2339984 公開日 : 13/10/22 更新日 : 13/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート