超簡単!ローラちゃんのスペアリブの画像

Description

甘くてスパイシーで、ごはんもビールもすすむこと請け合い♪ディナーにもパーティーにもびったり!20131205話題入感謝!

材料 (2人でペロリ)

浸けこみ調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
小さじ1
お好きなジャム(今回はマンゴージャム使用。ブルーベリー、マーマレードでも)
大さじ1.5
塩・黒胡椒
少々
【炒め・煮込み用調味料】
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
はちみつ
大さじ2
唐辛子
3本程(お好みやご家族にあわせて増減)
炒め用油
小さじ1ほど(豚から脂が出るので少なめでOK)
面倒でなければ沸騰したお湯(沸かすの面倒なら水)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚の骨つきばら肉、スペアリブ。今回はカットしてあるものを使用。

  2. 2

    写真

    ボールまたはビニール袋に、スペアリブと【浸けこみ調味料】を加えてもみ、10分以上置いておきます。

  3. 3

    写真

    にんにくとしょうがをみじん切りにします。唐辛子は半分に切り、種を取っておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに、油とにんにく・しょうがを入れ弱火で炒めます。

  5. 5

    写真

    香りが立ったらスペアリブを入れ…

  6. 6

    写真

    おいしそうな焼き色がつくくらい焼きつけます。あまり動かしすぎないように。工程中、ずーっと最後まで焦げ付かないようご注意。

  7. 7

    写真

    沸騰したお湯(または水)をひたひたくらい入れ、はちみつ・唐辛子を加えます。

  8. 8

    写真

    水気がごくわずかになるまで弱中火で煮込みます。まんべんなく火が通るように、様子を見ながら途中ひっくり返して下さい。

  9. 9

    写真

    水気が少なくなって、写真のように大きめの泡がブクブクしてきたら…

  10. 10

    写真

    お肉に手早く絡めます。

  11. 11

    写真

    おいしそうな照りが出てきます!できあがり!!

コツ・ポイント

揉み込む際、骨の鋭い部分で手を切らないようにと、ジャムやはちみつで焦げやすいのでご注意下さい。お子様には唐辛子なしで。これはこれで美味しかったですよ♪3本で軽くピリリで後から少しヒリリ位。辛いの得意な方は増量をおすすめ。

このレシピの生い立ち

笑っていいともでローラちゃんが作っていた「ブタのプーさん」を自分好みにアレンジ。工程も自分なりに工夫しました。ローラちゃんはブルーベリージャム。私は色々試して、今回はマンゴーで作ってみました。酵素のおかげか、とっても柔らかく仕上がりました。
レシピID : 2340352 公開日 : 13/09/11 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

417 (368人)
写真
bechi*
ずっと作りたかったレシピ♡マーマレードジャムでつくりました。
写真
*chirpies*
今回は圧力鍋使用で45分で完成♪新婚時代から10年以上お世話になっている、我が家のごちそうレシピ!安定の美味しさ、感謝です!