レタスと挽肉のきんぴらチャーハンの画像

Description

忙しい受験生のために健康も考えた挽肉きんぴらピラフ☆根はっていこう☆☆☆草食系のパワー飯。今日は特別に温泉卵もつけちゃう

材料 (2人分)

レシピID2345867ごぼうきんぴら
30g
レシピID2344952人参のきんぴら
30g
冷ご飯~中茶碗2杯分
280g
1個
マヨネーズ
小さじ0.5
3~4枚
適宜
ごま油(いため用)
小さじ.05
調味料
ウェイパー(中華だし)
小さじ1~1.5
醤油
少々
ダイショー味塩コショウ
適宜
2個

作り方

  1. 1

    レタスは冷水につけてシャキッとさせておく。

  2. 2

    熱したフライパンで溶いた卵にマヨネーズを入れて炒める。出来たら、皿に取り分けておく。

  3. 3

    熱したフライパンに、ごま油を入れ、挽肉を入れて味塩コショウで炒める。

  4. 4

    きんぴらを入れ、レンジで温めた冷ご飯を入れるて炒める。

  5. 5

    ウェイパーを入れて、水切りしたシャキッとしたレタスを入れてちょっとだけ炒める。

  6. 6

    味をみて、醤油、味塩コショウで味を整える。

  7. 7

    先に炒めておいた卵を入れる。これで完成だけど、今日は温泉卵もプラス。受験生だもんね!

  8. 8

    写真

    温泉卵を割ると金色の黄身がご飯と絡まって、サイコーの味わい♡

コツ・ポイント

レタスはシャキッとさせて良く水切りして使う。味はウェイパーで付けてください。最後に入れる醤油はご飯ではなく、フライパンに回しかけて、香ばしい香りを出して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも冷蔵庫にある常備菜のきんぴら。週末に何か利用法はないかしら?と、思いついたレシピ。我が家ではもう10年近く週末の簡単昼食になってます。根菜の栄養もとれて、勉強で胃腸の弱った受験生にもぴったり。甘辛なので疲れた人にはお勧めです。
レシピID : 2340560 公開日 : 13/09/23 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート