基本のマフィン♡プレーン&チョコチップ

基本のマフィン♡プレーン&チョコチップの画像

Description

まず覚えたい基本のマフィン♡ふわふわしっとりでアレンジもしやすい配合♪焼きたても一日後でも美味しくプレゼントにも最適♡

材料 (6個分)

95g
1個
てんさい糖(砂糖)
60g
バター(無塩)
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉とべーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンに余熱を入れておく。

  2. 2

    ボウルに砂糖とバターを入れ、白っぽくなるまでよくすりまぜる。卵を二回に分けていれ、そのつどよく混ぜる。

  3. 3

    振るっておいた粉類を入れて切り混ぜる。粉っぽさが残るくらいで、生クリームを回しいれ、再び切り混ぜる。

  4. 4

    生地を半分に分ける。半分にはチョコチップを大さじ1分、取り分けた残りをいれて切り混ぜる。

  5. 5

    チョコの生地の表面に、取り分けておいたチョコチップをのせ、オーブン170度で25~30分焼く。出来上がり♪

  6. 6

    写真

    2013.12.7 ひれままさんがチョコチップ&粒ジャムブルーベリーで作ってくださいました♪

  7. 7

    写真

    グラニュー糖で作ると、あっさりとしたくせのない味になります♪少し小さめのカップに入れても可愛いです♡

コツ・ポイント

生クリームがなければ牛乳でOKです。チョコチップも板チョコをパキパキ折って使っていただいてもいいです。
粉類を入れた後はさっくりと切り混ぜしてください。混ぜすぎて粘り気がでてしまうと、食感が悪くなり美味しくなくなります。

このレシピの生い立ち

朝食用に☆さっと手軽に作れて食べやすく、アレンジもしやすい美味しいマフィンを考えました♪大人用にはチョコ入り、二歳の息子用にはプレーンと、一度に二種類焼けるので便利です(*^^*)
レシピID : 2341907 公開日 : 13/09/12 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
mako122
美味しかったです。ラッピングした後の写真ですが(笑)
写真
坊ちゃんgirl
チョコとブルーベリーにしました!失敗せずにできたし美味しいです!

チョコとブルーベリーで美味しそうですね♡嬉しいレポ感謝です!

写真
星と虹と昴のパパ
アレンジでチョコレートをトッピング。黒いのはココアパウダーです

素敵なアレンジですね。プレゼント用にもいいですね♡感謝です!

写真
白or黒
サラダ油いれてつくりました!おいしかったです(o^^o)

可愛いマフィンがたくさん♡美味しそうなレポ感謝です^^♡