根曲がり竹の青椒肉絲☆ 牛でも豚でも♪

根曲がり竹の青椒肉絲☆ 牛でも豚でも♪の画像

Description

2013/11/7人気検索TOP10入り♪東北産ネマガリダケのチンジャオロース!野菜を美味しく食べられる青椒肉絲です♪

材料 (4人分)

筍水煮(根曲がり竹など)
15~20本(約100g)
赤ピーマン(パプリカでも)
2個
塩コショウ
少々
サラダ油
少々
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
合わせ調味料
 オイスターソース
大さじ2
 醤油
小さじ1
 砂糖
小さじ1
 料理酒(水でも)
大さじ2
下味用
大さじ1
 醤油
小さじ1
 紹興酒(料理酒また水)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    このサイズ(12~15cm)なら15本位を横半分にし、根元側は縦方向に長さ4~5cmの細切りしておく。

  2. 2

    写真

    穂先はそのままの形で食感をいかす。同様に種を取った各ピーマンも細切りにしておく。

  3. 3

    写真

    細切りした肉に■下味用の醤油、紹興酒(水)を回しかけ片栗粉を全体にまぶして混ぜる。半冷凍の状態で細切りにすると楽です♪

  4. 4

    写真

    ビニール袋等に入れシャカシャカしながら揉み込むと無駄なく便利です。

  5. 5

    写真

    サラダ油をひいたフライパンに2を投入し塩コショウして強火でさっと炒める。ピーマンがしんなりし始めたら一旦取り出す。

  6. 6

    フライパンに残った油で4をほぐしながら手早く炒める。肉がほぐれ全体が白くなり始めたら、5の野菜を再投入。

  7. 7

    写真

    ■合わせ調味料を回しかけ、更に炒める。肉の片栗粉で全体がねばり始めたら、ごま油を入れ2~3回あおったら完成!

  8. 8

    追記:肉は半冷凍状態で細切りにすると切易く、具材のサイズが揃って、仕上がりが綺麗です。

  9. 9

    写真

    豚コマでも美味しかったです♪

  10. 10

    追記:2013.09.26 4の写真と手順の説明、9の写真を追加しました。

  11. 11

    2013/11/7 カテゴリ入りしました。

コツ・ポイント

材料を整え全工程を強火で手早く、野菜のシャキシャキ感を残すのがポイント!オイスターソースはメーカーにより塩分が違う場合があるので今回、合わせ調味料は若干薄味にしています。好みでオイスターソース、塩コショウ、醤油の増量で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ネマガリダケ(秋田産)の水煮缶と菜園の豊作ピーマンをたくさん食べられるレシピを作成♪
カロリーダウンと仕上がりのギトギト感を避けるため、油類を最小限にし、”野菜を食べる青椒肉絲”にしました。
レシピID : 2342480 公開日 : 13/09/14 更新日 : 13/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
キャトルドッグ
今回は牛肉で。前回の豚バージョン台湾の友人に褒められたよ!

今回も美味しそう♪リピ&れぽ感謝^^台湾のご友人にも謝々!

初れぽ
写真
キャトルドッグ
シャブシャブ用の豚で。おいしく出来ました〜。ガーリックをインです

ニンニク良いですね~♪美味しそうなれぽ感謝です(^^)