本格*サフランのリゾット〜ミラネーゼ

本格*サフランのリゾット〜ミラネーゼの画像

Description

私が大好きな『サフラン風味のリゾット』のベースです♡
お好きな具材を入れて楽しんで下さい^^

材料 (2人分)

ID1117234のガーリックオイル又はオリーブオイル
40cc
ニンニク(包丁の腹で潰す)
1カケ...ガーリックオイル使用の場合は無
水...A
600cc
コンソメキューブ...A
1~1.2個(具材の出汁と塩分による)
サフラン...A
1つまみ強
白ワイン
30cc
バター
10グラム
黒コショウ(粒か粗挽き)
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    《材料A》を鍋に入れて火にかけて、沸騰したらすぐに火を止める。
    全体を混ぜて『30分~1時間』放置します。

  2. 2

    写真

    《玉葱/ニンニク》は材料覧に記載している様に用意しておく。

  3. 3

    写真

    冷たいフライパンに『オリーブオイル/(2)のニンニク』を入れて《弱火》でじっくりニンニクの香りをオイルに移す。

  4. 4

    写真

    (3)と同時に《(1)のスープ》を火にかけて、沸騰したら《とろ火》にかけながら待機させる。

  5. 5

    写真

    《ニンニクの片面》が色付き良い香りがしてきたらニンニクを裏返す。
    『両面』に焼き色が付いたら、取り出します。

  6. 6

    写真

    ID1117234のガーリックオイルを使用の方は…】
    《工程(3)と(5)》を省いて《工程(7)》へ…

  7. 7

    写真

    (5)に《工程(2)の玉ねぎ》を入れて《塩コショウ》をする。
    火加減は《弱めの中火》にして、透き通るまで炒めます。

  8. 8

    写真

    (7)の玉ねぎが透き通ってきたら《生米》を入れる。

  9. 9

    写真

    (8)で生米を入れたら火はそのままで『お米をオイルでコーティングする感覚』で炒める。
    *焦がさない様に気をつけて下さい。

  10. 10

    写真

    (9)のお米に『透明感』が出て、お米全体がしっかり熱くなった事を確認したら《白ワイン》を入れる。

  11. 11

    写真

    (10)のアルコール分が飛んだら《熱い(4)のスープ》をヒタヒタに入れる。
    *火加減は《弱めの中火または中火》で炊きます

  12. 12

    【補足】
    《工程(11)~炊き上がるまで》は中を混ぜたりいじったりなるべくしないで下さい。
    *お米の粘りが出てしまいます

  13. 13

    焦がすのはNGですが、レシピ通りで焦げる事はまず無いと思います。
    もし気になる場合は、フライパンを揺する様にして下さい。

  14. 14

    写真

    (11)の水位が少し下がったら《熱い(4)》を再びヒタヒタ位まで入れて同様にする。
    *画像は水位が下がった状態です。

  15. 15

    写真

    《工程(11)と(14)》を『お米がアルデンテ(少し芯がある)』に炊き上がるまで繰り返します。

  16. 16

    写真

    炊き上がり迄の時間は『工程(11)から15〜17分』です
    熱い(7)を毎回『お玉2杯位』ずつ入れながらじっくり仕上げます

  17. 17

    写真

    工程(11)から15分経過したら、お米の炊き具合を『好みのアルデンテの一歩手前か』チェックする。

  18. 18

    写真

    (17)でまだ早い様ならもう少し炊く。
    『好みのアルデンテの一歩手前』になったら《バター》を入れて火を止めます。

  19. 19

    写真

    (18)に《パルミジャーノ》を刷り、優しく全体を混ぜる。
    《塩コショウ》で味を調えて出来上がりです^^

  20. 20

    写真

    お皿に盛って、好みで《黒胡椒》を挽いたり《パセリ又はハーブ類》を散らしていただいて下さい^^

  21. 21

    レシピはベースです。
    ベースだけでも美味しいですが《チキン/魚介類/キノコetc.》無限大のアレンジが楽しめます^^

  22. 22

    その場合は、しっかり《塩コショウ》をしてグリルした物を《工程(11)》で併せ、一緒に炊きだすのが1番美味しいと思います。

  23. 23

    具材によっては《工程(7)と(8)の間》で一緒に炒めるのも◎です。

  24. 24

    写真

    トップ画像は『あさりとエリンギ』を入れました。

  25. 25

    写真

    あさりやハマグリの場合は…
    ID2175678の《工程(1)~(8)》を参考にして下さい。

  26. 26

    【補足】
    ID2175678はトマト缶を入れている為コンソメの分量が違いますが、『コンソメ⇒1個』で作って下さい。

  27. 27

    ID2175678には『仕上がりの汁感の有無の炊き分け方』も記載しています。

  28. 28

    写真

    『エリンギetc.茸類を入れるタイミング』についてはID2783407に記載しています。

  29. 29

    写真

    ID3132342は『トマトクリームベースの海老のリゾット』です。

  30. 30

    具材を《海老》にする場合は『スープ/具材を入れるタイミングetc.』こちらを参考にして下さい。
    *コンソメの量は1個です

  31. 31

    写真

    こちらは別のグリルパンで《バター/ガーリックオイル/塩コショウ》でグリルした帆立貝柱をトップに添えました。

  32. 32

    写真

    リゾット自体は工程通りのベースのみです。
    『チキン/魚介etc.』をこの様にするのも◎です。

  33. 33

    写真

    とっても簡単にリストランテの様なリゾット♡
    お好きなアレンジで是非^^

  34. 34

    【全体の注意点】
    (4)は必ず《とろ火》にかけて《工程(11)より常にフライパンの中は沸騰した状態》を保って下さい。

  35. 35

    《(4)のスープ》は必ずしも全部使用するとは限りません。
    《火加減/好みのアルデンテ/好みの汁感》によって変わります。

  36. 36

    逆に『お米がいい状態に炊ける前にスープが無くなる場』は、全体に《火加減が強過ぎ》かと思います。

  37. 37

    写真

    『サフランベースのかぼちゃのリゾット』はID2782439です。
    こちらもとってもお奨めです^^

コツ・ポイント

とっても簡単ですが...
*【補足】【注意点】はとても大切です。
*きっちりアルデンテに炊き上がる為に、タイマーをセットする事をお奨めします。
*フライパンは焦げにくい物を使用して下さい。
*出汁がよく出る物を具材にすると、より美味です。

このレシピの生い立ち

リゾット大好きな我が家の定番リゾットの1つです。
かつて今は無き<Yahooレシピ>や<ブログ>に『リゾット系』を色々とアップさせていただき、沢山の方が作って下さいました。
何故かクックにアップしてなかったので(汗)少しずつアップ予定です。
レシピID : 2343180 公開日 : 13/09/25 更新日 : 16/05/28

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
saki1010
すごく本格的な味でとても美味しかったです!また作ります。
写真
クック7UKWD8☆
同じくエリンギとあさりで作りました!美味しかったです!
写真
バーディーバード
春なので苺をトッピング。サフランの香りも爽やか~!美味しかった!

わ〜何てお洒落!苺の酸味+絶対いいですね♡いつも嬉〜有難う涙

写真
四谷わかば
サフランと言えばパエリアな所をリゾットとはユニーク!3人分大盛り

大盛り参加したい♡私サフランフェチなんです^^いつも有難う涙