スモークサーモンと蟹の簡単テリーヌ

スモークサーモンと蟹の簡単テリーヌ

Description

おもてなし向きのしゃれた一品ですが、室温に戻したクリームチーズに具を混ぜて味つけて固めるだけで簡単(英国大使館総料理長)

材料 (15cmくらいの型)

スモークサーモン(スコットランド産が望ましい)
約200g 
蟹のほぐし身
140g
万能ねぎ
4本 
レモンの皮としぼり汁
1/2 個分
クリームチーズ
150g
タバスコ、こしょう
各少々

作り方

1

写真

テリーヌ型、パウンド型など長方形の型にラップを敷き、底に渡すようにサーモンを敷きつめます。ふた用に数枚残しておきます。

2

写真

残ったスモークサーモンは細かく切ります。万能ねぎは刻み、レモンの皮はすりおろします。レモンは搾っておきます。

3

写真

室温で戻したクリームチーズに水けを軽くきった蟹と2)を混ぜます。

4

写真

タバスコとこしょうで味を調え、1)にぎっしり詰めます。

5

写真

スモークサーモンでふたをして、冷蔵庫で3、4時間以上冷やします。

6

型から出し、ラップフィルムをはがして食べやすい大きさに切り、サラダやピクルスを添えます。

コツ・ポイント

型がなくても、牛乳パックを横にして上の面を切り取ったものを使えばきれいにできます。

おすすめの飲み物/白ワイン
器/ウェッジウッド「ジャスパー・コンラン バロックホワイト」「ヴェラ・ウォン クリスタル デュシェス」

このレシピの生い立ち

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2343355 公開日 : 13/09/13 更新日 : 13/11/05

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

2021/08/11

写真

夕食に。こんにちは。クリームチーズにもサーモンも混ぜて。庭で出来たパセリも添えて。何時も簡単美味しく(^^)

sakuraロゼット

2018/12/25

写真

柔らかくなってしまいカット出来ずパウンド型のまま謝罪!味最高✨

みぃすけママちゃん

すごく美味しそうです。作ってくれてありがとう☆

2018/01/01

写真

コメにある様に柔らかいですがお味は店並で簡単に作れ華やかな一品!

女王蜂ハチ公

おしゃれに作ってくれてありがとう!れぽ感謝です☆

2017/10/04

写真

ホームパーティのためビッグサイズで❤︎大好きでリピしまくってます

Chiru♥

盛り付けがゴージャス!美しい!れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5