やみつき!おつまみにも✿アボカドのたたき

やみつき!おつまみにも✿アボカドのたたきの画像

Description

鯵の代わりにアボカドで作ってみたら、いつも家族で取り合いになって一瞬で無くなる旨さ!おつまみにもご飯の友にも万能です♫

材料 (4人分)

レモン汁
1/8個分
しょうが(すりおろし・チューブ可)
小さじ2
山盛り大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5
みりん・ごま油
各小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは半分に切って種を取り、中身をくり抜く。(皮を器にしない場合は、綺麗にくり抜かなくてOK)

  2. 2

    写真

    1のアボカドの身をレモン汁を振って包丁で荒く叩く。(ペーストになるまでは叩かず、荒めのほうが美味しい。)

  3. 3

    アボカドと残りの材料をすべて、ボウルで和えたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    ※cookpad×オレンジページ様のレシピ本に掲載していただきました。

コツ・ポイント

アボカドは、荒めに叩いたほうが美味しいです。
青ねぎ、生姜のほかに青じそを入れても美味。
そのままおつまみとして食べるほか、ご飯にのせて食べるのもおすすめです。
調味料の量は、アボカドの大きさによって調節してください。

このレシピの生い立ち

鯵のたたきが好きなんですが、いい鯵が手に入らなくて、代わりにアボカドで試してみたら、あまりに美味しくて。当時3歳の娘も一人で1/2個分食べるくらい気に入りました。
レシピID : 2343613 公開日 : 13/09/15 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

307 (293人)
写真
♡ともりん
久しぶりに作りましたが やっぱり美味しいです♪
写真
かおり♡♡♡
簡単美味しくできました!
写真
ゆんやともも
やっぱり美味しい!!
写真
うさまる.
大蒜が入らないので爽やかですね。夫が好きな味と言っていました♪