栄養満点♫ほうれん草と海苔のスープ

栄養満点♫ほうれん草と海苔のスープの画像

Description

♥レポ300件&本掲載感謝♥
健康レシピ『高血圧』掲載。海苔の風味がふわ~んと美味しい栄養満点スープです♡

材料 (3~4人分)

ほうれん草
1/2袋~(100~150g)
たまご
1個
焼き海苔
2枚(21×19cmを2枚)
4カップ
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
コショー
少々
少々
白いりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は洗ってラップで包み、レンジで(600W)1分~1分半加熱する。
    沸騰した湯でさっと下茹でしてもOKです。

  2. 2

    写真

    水にさらして水気を絞り、食べやすい長さに(3~4cm)切る。

  3. 3

    鍋に水と鶏がらスープの素を入れて煮立て、オイスターソースと胡椒を入れて味見する。薄ければ塩少々加えてもOK(※コツ参照)

  4. 4

    写真

    ほうれん草を加えてもう一度煮立たせ、沸騰したら溶いた卵を少しずつ入れる。

  5. 5

    ごま油・白いりごまを加える。
    召し上がる直前に、海苔を適当な大きさに手で切ってスープに加えて出来上がり。

  6. 6

    写真

    1人あたりのカロリー45kcal。
    塩分は0.9gです。薄味でも海苔とごま油の風味で美味なので、体に嬉しいスープです。

  7. 7

    写真

    レシピID :2113101の『ほうれん草と海苔のごま和え』がお気に入りなので、スープにしてみました。

  8. 8

    写真

    2015年2月
    オレンジページとのコラボ本『イチ押し!晩ごはん献立』に掲載して頂きました

  9. 9

    健康レシピ掲載
    https://kenko.cookpad.com/kouketsuatsu/recipes/2224

コツ・ポイント

※海苔とごま油が加わるので、いつものスープよりも少し薄味でも風味良く美味しいです。
海苔は味付け海苔や韓国海苔を使用してもOKですが、味が濃くなることもあるので、お好みに合わせて調味料の分量を調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

『ほうれん草と海苔のごま和え』が好きで良く作るのですが、その組み合わせをスープにしてみたら家族に大好評♫
クックパッドでレシピ検索してみましが、意外にも ほうれん草と海苔の組み合わせのスープがなかったのでレシピアップしました。
レシピID : 2345231 公開日 : 13/09/16 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

539 (462人)
写真
なーなちゃん
リピです♫ほうれん草も海苔もたっぷりで美味しくお腹いっぱいになるスープですね♡
写真
なおミール
栄養も食べ応えもお味もバッチリなうえに簡単で嬉しいです❤️お味噌汁に飽きたらまた頼りにします♪
写真
mimu_
簡単にすぐ出来て美味しかったです!またつくります^ ^
写真
snow012
リピです!薄味でも滋味深くて美味しい♪