カリカリのかき揚げ・定食屋風

カリカリのかき揚げ・定食屋風
玉葱の甘さが美味しいカリカリのかき揚げです。 天ぷら屋さんのコースの最後に出てくるゴージャスなかき揚げではないけれど、 カリカリで、 ご飯やおそばに乗せてもとっても美味しい!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (たっぷり4人分)

大 1個
海老
10尾
長ねぎ
青い部分1本分
少々
小エビ(干し)
1/4カップほど
1束
1個
薄力粉
1カップ前後
揚げ油
適量

1

写真

タマネギは繊維の方向に5ミリ厚にスライス。 (新玉葱はかき揚げには向かないので注意!!)

2

写真

にんじんは彩り程度の量をマッチ棒状に。長ねぎは3ミリ程度の厚さの輪切り。 三つ葉は2~3㎝の長さのザク切りにする。

3

写真

海老は1㎝程度に刻む。 干し海老も加える。(写真は干しアミ使用)

4

写真

薄力粉をふり入れ、 全体にまぶす。 玉葱はよくほぐすこと。

5

写真

そこに卵を割り入れ、 全体を和えるように混ぜる。

6

写真

水少々と薄力粉を追加し、 全体に衣が行き渡るように調整する。 衣の中に具材が泳いでいるようでは多すぎ。 水を少し、粉を少しと細かく増やして行き、 ちょうど良い量を見つけて下さい。

7

写真

衣がついたら、 揚げ始める。 温度はやや低め、170度以下。 菜箸でひとつかみずつ油に落とす。 素早く平たくのばし、 バラけてしまった分は回収してボールに戻す。

8

写真

少し経って、 周りが固まって来た様子ならひっくり返す。 更に2~3度ずつ返して、 裏表まんべんなくカラリと揚げていく。

9

写真

写真のようにきつね色になり、 周りの泡が細かくなれば揚げ上がり。 バットにあげて、 油を切る。

10

写真

たくさん作って天つゆで、 塩でも美味。 揚げたてを天つゆにくぐらせてかき揚げ丼にも。

コツ・ポイント

材料には必ず最初に薄力粉をまぶしておくこと。 これで衣が薄くてもしっかりまとまって揚げることができます。
揚げるときは低温でジックリあげて下さい。
箸でひとかたまりずつ揚げるのが難しい場合には、 シリコンベラやフライ返しで油に滑り込ませるように入れると簡単です。

このレシピの生い立ち

給食屋さんに勤めていた時の、 チーフ直伝のカリカリかき揚げです。(^_^)
レシピID : 234624 公開日 : 06/01/16 更新日 : 06/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/02/06

写真

じゃがいもプラスしました!カリッと揚がって美味しかったです♪

えびHANA✿

ありがとうございます。(^_^)

12/12/11

写真

とっても上手に出来ました:) 旦那も大喜びでした。

pumpkin23

ありがとうございます。カリカリ感が伝わってきます。(^o^)

09/11/18

写真

こんなにカリカリのかき揚げ初めてだよ~!美味しすぎます♪

ふたごっち

217、ありがとうございます。麺や丼、いろいろ活用してね~♪

09/03/18

写真

干えびと海老でとても美味♪カリっと上手に出来ました。ありがとう❤

Lila

ありがとうございます。美味しそうに作って頂いて感激です!^^

momoco 2006年10月08日 22:34
海砂さん初めまして!
本日ピックアップおめでとうございます(^o^)/
きのこのオムレツもとってもおいしそうです!

今日はこちらのかき揚げを作りました。
若者からお年寄りまで好評でした。ありがとうございました^^
またちょくちょくおじゃまします♪

海 砂 2006年10月08日 23:28
momocoさん、 こんばんは、 初めまして。 (^_^) それからコメントとつくれぽ、ありがとうございます。 <(_ _)>

かき揚げ、こんがり美味しそうに揚がっていますね~。 (*^^*) 私もしばらく作っていないので、食べたくなってしまいました。 揚げたては格別ですよね。 そして明日の朝のかき揚げ丼もいいな~。 トースターでちょっと温め直してやると、余分な油も落ちて、サクッとした感じが戻って来るはずです。

※更に残ったら!!(^^; お味噌汁に刻んで油揚げ感覚で入れると、これまたなかなか美味しいんです。(^^ゞ

またいつでも遊びにいらしてくださいね。 お待ちしております。 (^-^)/~
momoco 2006年10月08日 23:39
海砂さん
へぇ~!!
トースター、そして刻んでお味噌汁に!?
さっそく両方やってみます(^o^)ありがとうございますっ!
こんな時間なのに・・・もう食べたいです。
わーい!いい事聞きました^^ありがとうございました!!
海 砂 2006年10月09日 22:11
momocoさん、こんばんは。 (^_^)
そうなんです、揚げ物は電子レンジじゃなく、トースター(弱)で温める方がカリッとなって美味しいと思います。 お味噌汁は、お豆腐なんかが合うみたい。 天ぷらそばとか油揚げと同じ感覚だろ~?って、給食会社に勤めていた頃に調理師さんに「まかない」として教えてもらったことなんですけど、目からウロコでした。(^^; momocoさんファミリーのお口に合うといいのですが。
ふたごっち 2009年11月18日 20:42
海砂さん~こんばんは☆

今日は寒すぎて買い物に出るのが億劫で、冷蔵庫の整理!で、こちらのかき揚げを~♪
玉ねぎ、人参、いんげん、長ネギ、桜エビ。
すっごいカリカリに揚がって驚いた~~!!
定食風に食べる人、かき揚げ丼にして食べる人。。。みんな満足でしたよ♪

すっごい大量に揚げちゃったので、明日のお昼はかき揚げうどんに決めちゃったよ(^_^)v

なるほど~レンジでチンじゃなくてトースターで温めか。
そうするとサクッとなるのね!
どうもごちそうさまでした~~!!
海 砂 2009年11月19日 09:22
ふたごっち姐さん、おはようございます♪o(^o^)o

昨日はつくれぽの掲載途中で眠気の限界がきちゃって、朝になっちゃって
ごめんね~。217になりました、いつもありがとうございます。<(_ _)>

そそ、このかき揚げって意外と低コストで家計に優しい(笑)。
でも体重には優しくないので(爆)、残ったら冷凍しちゃって下さい。
自然解凍の後、トースターの弱で焼けばこんがり感が戻ります。(^_-)-☆