| ジャガイモ | 2個 |
| スライスチーズ | 2~4枚 |
| ミートソース | |
| あまりもの・小スプーン4杯くらいあれば十分 | |
| ホワイトソースでも可 | |
| あまりもの | |
ジャガイモを丸ごとよく洗い、丸ごとゆでます。大体ゆで時間は大きさにもよりますが20分くらい。武串を通してみて中まで火が通っていたらOKです。
茹で上がったジャガイモをまな板にあげ、少し冷めたら半分に切ります。
半分に切った上にミートソースを薄くのせ、チーズをのせたら、そのままトースターで10分ほど焼きます。
ミートソースの代わりに、残ったホワイトソースでもおいしいです。
焼きあがったら出来上がり。
~ミートソースの作り方~
ひき肉・玉葱(みじん切り)をよく炒め、トマトピューレを入れ、ブイヨン・塩・胡椒・パセリなどで味を整え、よく煮たら出来上がり。
~ホワイトソースの作り方~
火は弱火で鍋にバターを入れ、溶かしながらそこに小麦粉徐々に入れて塊を作っていきます。これ以上小麦粉が入らなくなったら、今度は徐々に牛乳を入れよく混ぜます。滑らかになったら出来上がり。ブイヨン・塩・胡椒で味付けを
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント