さつま汁の画像

Description

秋の野菜を使ったとん汁。さつまいもの甘さが味噌味にピッタリ!

材料 (3~4人分)

30g
ごま油
大さじ1
味噌
大さじ3
500
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮つきのまま1㌢幅のいちょう切りにして、水でさっと洗って水けを切る。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは5㍉幅の短冊に切り、ボールに入れる。塩を加えて手でよく揉み、流水でさっと洗って水けを切る。

  3. 3

    写真

    にんじんは皮をむき、2~3㍉幅の短冊に切る。しいたけは軸を取り、2~3㍉幅に切る。豚肉はひと口大に切る。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を入れて熱し、さつまいも、こんにゃく、にんじん、しいたけの順に加えて中火で炒める。

  5. 5

    写真

    全体に油がなじんだら、豚肉を加えて炒め合わせる。豚肉の色が変わったら、水を加えて火を強火に変える。

  6. 6

    写真

    沸騰したらアクを取り除き、火を弱火に代えてふたをし10分煮込む。

  7. 7

    写真

    味噌を溶かし入れて、ひと煮立ちしたら火を止める。

コツ・ポイント

煮過ぎてさつまいもが溶けるので気をつけて。味噌はお好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

とん汁の秋バージョンです。
レシピID : 2347259 公開日 : 13/09/17 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (9人)
写真
めかにか
夕飯に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

つくれぼありがとうございます!柔らかく煮えたお芋が美味しそう

写真
めかにか
お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

つくれぼありがとうございます!お弁当に温かい汁物は最高!

写真
めかにか
お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

つくれぼありがとうございます!お弁当にさつま汁最高です!!

写真
めかにか
湯気でこんな写真に?おいしかったです。ありがとうございます♪

つくれぼありがとうございます!あったかい汁物は最高ですよね!