うちの唐揚げ《和風》

うちの唐揚げ《和風》

Description

二度揚げで外はカリカリ、中は柔らかく。
濃いめの味付けで
冷めても美味しい『うちの唐揚げ』!

材料

鶏肉(もも)
600g
 
★醤油
大さじ2
小さじ2
★酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ2
2センチぐらい
1センチぐらい
◎塩・こしょう
少々
大さじ1
 
適量
 
適量

作り方

1

写真

鶏肉を一口大に切ります。
今回は切るのが面倒なので、切ってある『唐揚げ用』ものを使いました。

2

写真

★を小さい鍋に入れ煮切ります。

3

写真

ビニール袋に鶏肉、冷ました★、◎を入れ、空気を抜くように口を縛り、冷蔵庫で一晩置きます。
(少なくても2時間ぐらい置く)

4

揚げる30分前ぐらいには冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます。

5

写真

ビニール袋に片栗粉を入れ、まんべんなく片栗粉をまぶします。

6

写真

中温でじっくり揚げます。途中で何度か返します。
表面が硬くなったら一度取り出し、2分ほど休ませて、再び揚げます。

7

出来あがり(*^O^*)

コツ・ポイント

濃いめに味付けした鶏肉を一晩置くと、味が染み込んで冷めても美味しいです。よくもみ込んでください。
味が染み込んだ鶏肉は揚げると硬くなりますが、二度揚げすることで柔らかく仕上がります。

ニオイが気になる方はにんにくを省いてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

いつもは2キロぐらい揚げてホームパーティーに持っていったり、冷凍しておくのですが、今回はちょっとしたおかずや行楽弁当用に少なめのレシピを作ってみました。

いつもの3分の1の量なので揚げたりない感じでした(^ ^;)
レシピID : 2348118 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/15

First tsukurepo mark
写真

バス旅行のお弁当に☆ 味が染みていて冷めても美味しかったです♪

りゅりゅーん

つくれぽありがとです♪カラリと揚がって美味しそうです^^