ぷっくりあひるさんのお弁当♪の画像

Description

ご飯で作れるぷっくりキャラ♪
あひるさんがなんとも愛らしいです。
2015年3月14日話題入りしました♡

材料 (1人分)

適量
好きなご飯
適量
卵焼き
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白いご飯少量で、あひる型を作る。
    頭の部分をぷっくりさせると、あひるっぽくなります。

  2. 2

    写真

    くちばしになる部分の卵焼きを、型抜きを使ってくり抜きます。

  3. 3

    写真

    目のパーツは適当な海苔パンチを使って抜きます。
    目はまん丸でも楕円でも構いません。

  4. 4

    写真

    お弁当箱におかずとご飯を詰めて、海苔をのせて、1~3で作ったあひるを配置する。周りの飾り付けはお好みで。

  5. 5

    写真

    あえて海苔だけのシンプルなのもおススメです。
    マリンテイストにしてみるのもいいかも、です。

コツ・ポイント

くちばし用の卵焼きは、薄焼き卵を焼いてもいいのですが、おかず用の卵焼きから、上1枚を剥がし
くり抜いて使っても構いません。
その方が厚みもでて、唇らしいかもしれません♪

このレシピの生い立ち

海苔弁を作っているときに、上にのせるキャラは何かないかと考えていたら、このぷっくりのキャラを思いつきました。
はんぺんや白身焼きをくり抜くよりも、ご飯で作ると、よりぷっくり感がでていいと思います。
レシピID : 2348793 公開日 : 13/09/19 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
GolfLove
マッシュポテトでひよこに!かわいくて簡単レシピありがとう!

遅くなってごめんなさい!!マッシュポテトで可愛い♡感謝♡

写真
し〜〜ちゃん
母に初めてお弁当を作りました。どんな反応か楽しみです。

遅くなってごめんなさい。お母様、喜んでくださったかな?感謝☆

写真
kzysmy
年少のお弁当最後の日に☆あひる組の娘は喜んでました(^^)♪

年少さんのラスト弁にとは光栄です!メッセ付きで可愛さ倍増☆

写真
minch**
海苔が縮んでしまいましたが(涙)癒し系で可愛いです❤︎

癒し系だなんて嬉しいです☆可愛いつくれぽありがとうございます