| 絹ごし豆腐 | 100g |
| 鶏ミンチ | 100g |
| ブラックタイガーエビ | 3尾(皮を剥いて35~40gぐらい) |
| はんぺん | 50g |
| 玉ねぎ | 1/4個強 |
| ●塩 | 小1/4 |
| ●醤油 | 小1 |
| ●ゴマ油 | 小1 |
| ●酒 | 小1 |
| ●胡椒 | 少々 |
| ●片栗粉 | 小1 |
| シュウマイの皮 | 10~12枚ぐらい |
豆腐はお皿を上に置くなどして少し水切りをしておく。(軽くで良い)玉ねぎは極細かい微塵切りにし、耐熱皿に入れて2分ぐらいチンしておく。はんぺんは粗微塵にしておく。シュウマイの皮は半分に切ってから5ミリぐらいの幅に切っておく。
海老は粗微塵にしてから、フードプロセッサーに豆腐、鶏ミンチ、はんぺん、海老、●印の調味料を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
②をボールに移し、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
手にサランラップを広げ、そこにシュウマイの皮を少し乗せ、種を適量乗せたら、またその上からシュマイの皮をパラパラとのせて、ラップの上で転がすように形を整える。皮の付いていない場所があればその都度つける。
白菜等を敷いた蒸し器で12分ぐらい蒸して出来上がり。辛子醤油でどうぞ。
09/06/24
まん丸で美味しそうな形ですね。お弁当にも入れてくれて有難う
09/06/18
お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです。
09/06/16
リピ有難うございます♪また作ってみてくださいね。
09/06/14
成形が美しい!!!!!
09/06/09
気に入っていただけましたか?また作ってみてくださいね。
09/06/07
お子さんにも食べやすい柔らかさですね♪また作ってみてね。
09/06/03
綺麗に出来てますね!美味しそうです。
09/06/03
可愛い♪お子さんにも喜んでもらえましたか?
豆腐会席料理のお店『梅の花』の豆腐しゅうまいが食べたくて、
家で再現してみました。柔らかさや見た目はかなり近づけたと思います。
| 外部ブログ用 |
|---|
いや~ぁ、このシュウマイ、かなりヒット!!!です!
実は、「梅の花」は気になってはいたものの入ったことがなく。。。
これなんですね!噂のシュウマイ♪
ホント、ふんわりでとっても美味しい^^
これならお店に行かなくても自分で堪能できますね♪
また作らせていただきます^^
ご馳走様でした♪
また色々と参考にさせてくださいね^^♪
いつも豚肉のしゅうまいばかり。明日の夕飯に是非トライしてみます。
«前へ 1 2 3 4 5 6