
豆腐はお皿を上に置くなどして少し水切りをしておく。(軽くで良い)玉ねぎは極細かい微塵切りにし、耐熱皿に入れて2分ぐらいチンしておく。はんぺんは粗微塵にしておく。シュウマイの皮は半分に切ってから5ミリぐらいの幅に切っておく。
海老は粗微塵にしてから、フードプロセッサーに豆腐、鶏ミンチ、はんぺん、海老、●印の調味料を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
②をボールに移し、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
手にサランラップを広げ、そこにシュウマイの皮を少し乗せ、種を適量乗せたら、またその上からシュマイの皮をパラパラとのせて、ラップの上で転がすように形を整える。皮の付いていない場所があればその都度つける。
白菜等を敷いた蒸し器で12分ぐらい蒸して出来上がり。辛子醤油でどうぞ。