シンプルに✿たまねぎと麩の味噌汁の画像

Description

★レシピ本掲載&300れぽ話題入り大感謝★
保存がきく麩を使って手軽に美味しいお味噌汁を♪

材料 (2人分)

1/4個
お好みの量
1/2枚
だし汁
600ml(お好み量)
味噌
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄切りに、油揚げは熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    鍋にだし汁とたまねぎを入れて加熱。たまねぎに火が通り柔らかくなったら油揚げと麩を入れ、火を弱めて味噌を溶きます。

  3. 3

    葱を散らせば彩り良く出来上がり♪

  4. 4

    写真

    15/6/28発行の『クックパッドの大人気おかず108』に掲載して頂きました♡

コツ・ポイント

麩の大きさによって個数や煮る時間を調節して下さい。
たまねぎは先にレンジで少し加熱して柔らかくしておくと、鍋で煮込む時間が短くできます♪(よくやってます)

このレシピの生い立ち

大量にある麩を消費。オーソドックスだけど美味しい組合せの具材でお味噌汁に♪
レシピID : 2349694 公開日 : 13/09/19 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (217人)
写真
☆yopipi
美味しかったです。息子ものんでくれました。
写真
ママメイン!時々息子
玉ねぎ、薄揚げ味噌汁は良く作りますがお麩入りの味噌汁は作った事がなかったので作ってみました。具沢山でおいしかったです。
写真
tikariri
無償にお麩のお味噌汁が飲みたくなり作りました。具だくさんでお腹いっぱいです♪美味しかったです(^^)
写真
あゆたっくん
玉ねぎとお麩、美味しい組み合わせでした。 ご馳走様です。