月より団子☆月見団子の画像

Description

十五夜には月見団子・・・かぼちゃスープ入りとチーズ入り♪お豆腐入りお団子です。

材料 (約30個分)

100g
50cc
6Pチーズ
1個
 
■砂糖
大さじ3
■みりん、酒
大さじ4
■しょう油
大さじ2
■塩
ひとつまみ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    白玉粉に豆腐を入れこねる。ある程度こねたら2つに分け
    チーズ入り用とカボチャ用にする。

  2. 2

    6Pチーズを7mm角位の大きさに切っておく。

  3. 3

    【チーズ入り】
    耳たぶのやわらかさになるまで水を足しながらこねる。
    お団子くらいの大きさにある程度丸めて分ける。

  4. 4

    チーズをお団子の中に入れ丸めて形を整える。(小さめ15〜16個できます)

  5. 5

    【かぼちゃ入り】
    1に※カボチャペーストを混ぜ、水を加えながら耳たぶのやわらかさになるまでこねる。

  6. 6

    お団子くらいの大きさに丸めて形を整える。

  7. 7

    お鍋に湯を沸かし、沸騰したら団子を入れる。浮かんでから1〜2分で氷水にあげる。

  8. 8

    【みたらしあん】鍋に■を入れ弱火にかける。水で溶いた片栗粉を入れとろみがつくまで混ぜる。とろみがついたら火からおろす。

  9. 9

    器にお団子を盛りつけ、あんをかけたら完成。

  10. 10

    ※カボチャペースト
    ざくざく切ったカボチャとスライスした玉ねぎをチキンコンソメか鶏ガラスープの素で煮る。

  11. 11

    塩、胡椒で味を整え、水分がある程度なくなるくらいになったら火を止めて、裏ごしして完成。
    牛乳で伸ばせばカボチャスープ♪

コツ・ポイント

カボチャペーストはスープを作った残りです。
2色にするとカラフル。
豆腐を入れると柔らかくなり、豆腐の香りもします。チーズとみたらしあんの組み合わせが美味しい。体にもいいおやつ&デザートです。

このレシピの生い立ち

中秋の名月と満月が重なった今年2013年。
月見団子が作りたくなり、母からチーズ入りのアイディア、カボチャは私のアイディアで作りました。
レシピID : 2349975 公開日 : 13/09/19 更新日 : 13/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート