お弁当に♪ポテトのカレーきんぴらの画像

Description

お弁当に合う〜!カレー味なので食欲アップ。朝からでも簡単にできます。冷めても美味しいです。

材料 (1〜2人前)

小1個
カレー粉
小さじ1/3~1/2
酒・醤油・サラダ油
各小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを3〜4ミリ程度の細切りにして、水にさらしておく。しばらくしたら水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を引き、中火にかけたらじゃがいもを白っぽいのがなくなり透明っぽくなるまで炒める(約3分くらいかな)

  3. 3

    写真

    カレー粉を入れる。カレー粉を全体にまんべんなく混ぜ、固まらないようにしっかりとまぶして軽く炒める。

  4. 4

    写真

    少し火を弱めて酒と醤油を入れて、水分がなくなるまで炒める。この時焦げないようにしましょう。最後に白ごまをまぶす。

  5. 5

    写真

    ごまの量はお好みで入れて、まぶしてね。

  6. 6

    写真

    ※本日のお弁当です。パパっと出来るので朝からでも作りやすいよ〜。

コツ・ポイント

じゃがいもは細切りにしてあるためすぐ火が通るので、手を止めずに炒めてね。分量は一人前なら多めに出来ます。調整してね。カレー粉はお好みに合わせて分量を調整してネ。

このレシピの生い立ち

あと一品欲しいって時に副菜として役立ちます。何もない時に考案しました。
レシピID : 2350515 公開日 : 13/09/20 更新日 : 13/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
ばたみそーぱん☆
これ美味しい♪糖分なしだから鋭い味かと思ったらとても食べやすい(^^)簡単で凄く美味しいからまた作ります!

カレー味っておいしいですよね!こちら砂糖無いですが食べやすいと思います。嬉しいレポありがとうm(_ _)mまたレポお待ちしてます

写真
@迷子@
倍量で作りました!カレー味美味しい~♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます\(^o^)/ぜひまた作っていただけると嬉しいです!

写真
♧ナノハナ♧
新ジャガで皮付きで作りました。ホクホクおいしかったです!
写真
龍青空ママ
カレー味美味しい~胡麻入りも合うね♡子ども達もパクパクだったわ♬