型にバター(分量外)を薄く塗り、底にはクッキングシートを敷く。
バターをクリーム状にし、砂糖を2~3回に分けて加え、そのつどすり混ぜ卵も少しずつ加える。
○の粉類を篩いながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ容器に流しいれる。(混ぜすぎとか気にせずに生地がココア色になるまで適当に混ぜちゃって大丈夫です)
ラップして電子レンジ(500W)で4分30秒加熱。。。粗熱が取れたら、型から外し、出来上がり☆
07/11/13
バナナ入りも美味しそうです☆リピ感激です♪何度でもリピ歓迎!
07/11/11
お母様にもお褒め頂けたようで感激です!レポありがとうです
07/11/07
美味しそう!とても綺麗に焼けてます☆レポありがとうございます
07/11/01
炊飯器で??ビックリ~でも美味しそうです☆素敵なアレンジです
07/10/23
スティック型で可愛いです☆美味しそうに作って頂けて感激です
07/10/20
イチゴチョコ美味しそうです☆作って頂けて光栄です。
07/10/20
レポ感激です。美味しそうに作って頂けて嬉しいです
07/10/17
可愛くて美味しそうです☆レポありがとうございます♪
07/10/16
本当に簡単ですよね☆作って頂けて光栄です。ありがとうです
07/10/10
綺麗に焼けてますね~凄く美味しそうです。レポありがとうです
07/10/07
美味しそうです☆作って頂けて嬉しいです♪ありがとです^^♪
07/10/01
売り物みたいに綺麗です☆素敵にラッピング♪ありがとうです
一晩寝かせて食べたら、さらに美味しくなってました。
あと大きいサイズと小さいサイズで作ったんですが
小さいサイズで作った方が美味しかったです。
火加減によって味というか食感が変わってしまうもんなんですね。
勉強になりました。
旦那も「何でこんなに美味しいの?」と言ってました。
絶対また作ります!!
パウンド型ではなく、直径15cmくらいの丸型で作りたいのですが、この分量そのままでいいんでしょうか。
ずっと気になってたし、今日は長男の誕生日なので作ってみました!
倍量にしたからなのかは分からないけfど、生地がしぼんでしまいました(-"-)
混ぜ方はココア色になるまでガーっと混ぜても大丈夫とあったのでグルグル混ぜたんですが・・・
混ぜすぎたのでしょうか?
味見してみて味や食感はいいんですけど、膨らまないのがショックでした(ToT)
しぼまないコツがありましたら教えてください(*^_^*)
たくさんつくれぽがあって、みなさんのコメントを見てたら、作りたくなって、作って見ました。
ほんと簡単にできておいしかったです。
ちょっとカロリーが気になるところですが、濃厚だから、少しで満足できますね☆
ごちそうさまでした~♬
とても簡単そうだったのでさっそく作ってみました。
味はおいしくできたのですが、レンジで5分ほど加熱しても端の下のほうがトロンとしていました。
それから、位置をずらしながら2分を2,3回繰り返しました。
そしたら真ん中の表面がカチコチになってしまったのです。。。
まあ、チョコビスケットと思えばよいかな?と^^;
ちなみに型は17cm×5cm×5cmくらいです。
加熱の仕方がいけないのでしょうか…?
私は、15センチの丸型、18センチの丸型だときれいに出来上がるんですが、
内寸18×6のパウンド型だと底がドロドロになります。
プラス20秒 さらにプラス20秒してもドロドロです。
もっと奥行のある型だといいんでしょうか?
バレンタインにこちらのケーキをみんなにプレゼントしようと思っています♪
まずは、今週の日曜日に試作してみようと思っているのですが、
もしマフィン型で作るとしたら、
温めの時間はレシピどおりの4分30秒でいいのでしょうか?
それから、マフィン型で作るとしたら型の何分目まで入れればいいのでしょうか・・・
レシピを見てみなさんのつくれぽもおいしそうだなぁとおもい作ろうと思ったのですが、このパウンドケーキ型って紙性のほうがいいですか?それとも金属系でもいけますか?
型の代わりに大きめのグラタン皿を使いました。
できたものを、一口サイズに切って、みんなに分けました。
初めてということで、3分30秒で火を止めました。表面がチョコクリームのようになって、評判がよかった。