ブルーベリーのコンフィチュールの画像

Description

新鮮なブルーベリーで濃厚なジャムでみんな大喜び♡パンやヨーグルトに入れたらすぐになくなっちゃうよ(*´˘`*)♡

材料

生のブルーベリー
700g
砂糖
300g
レモンの絞り汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    ブルーベリーはざるに入れてきれいに洗い、水気をきって、キッチンペーパーなどで拭いておく。

  2. 2

    写真

    ブルーベリーを鍋に入れ砂糖をまぶし、30分以上置いておく。

  3. 3

    写真

    中火にかけブルーベリーから水分が出てきたら強火にし、あくを丁寧にすくう。

  4. 4

    写真

    あくがなくなたら、弱火にして煮つめる。ジャムのようなとろみがついたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    煮沸消毒した瓶に詰めましょう。私はWECKの瓶に詰めました。可愛いですね。うっとり♡

  6. 6

    h25.10.10
    コンフィチュールの人気検索でトップ10入りしました。 ありがとうございます。

コツ・ポイント

最後の煮つめの段階で煮詰めすぎると冷めてから固くなりすぎるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

毎年フレッシュなブルーベリーをいただくと、必ず作ります。自然なペクチンで作るので、出来上がりは濃厚。ヨーグルトにかけて混ぜると色の濃さにびっくり。これも手造りならではの味わいだと思います。
レシピID : 2351313 公開日 : 13/09/21 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック5E2Q86☆
🫐旬はこれから夏にかけて^o^♡♡ ジャムとはまた違ったフルーツ感たっぷりの美味しさ❣️毎日の健康と多彩なアレンジで楽しい食卓を🍨
写真
**rose**
少量だけど地物ブルベリで作♡YGにかけてランチに^^美味有難う♡

ありがとう(♡˙︶˙♡)素敵なローズさんからのレポ本当に感激

写真
イブヒヨちゃん
沢山ブルーベリーを頂いたので。早く冷めないかなあ♪食べたい!!

畑?いい嫁ぎ先☆羨ましい♪子育て頑張って(☆/>u</)

写真
もくりこ
おいしいレシピでした、ありがとうございます!

全く同じに作ってくれてありがとうございます。食べたい(^^♪