夏に!スパイシーなワインスプリッツァー

夏に!スパイシーなワインスプリッツァーの画像

Description

シュワッと爽やか、ピリッとパンチの効いたカクテル。まさかのスパイスが決め手!だまされたと思ってためしてみて〜絶対ウマイ。

材料 (グラス一杯分)

ワイン
グラス半分
グラス半分
ライム等の柑橘類
一片
適宜
青山椒(乾燥)
一振り

作り方

  1. 1

    写真

    国産の青山椒
    パンチの決めて!最後にミルで弾いて。
    大型スーパー等に有り。弾いたものもあり。

  2. 2

    写真

    柑橘類は安い時にまとめ買い。カットして冷凍。いつでも使えます。
    防カビ剤不使用のものをがおすすめ。

  3. 3

    ワインは白でも赤でも。安いものでOK。
    ミントやレモンバーム等添えても。
    どんな料理にも合う。特にエスニック系にはグー!

  4. 4

    ワイン抜きでも甘くないアルコールフリー飲料として、凄く美味しい。食事を引き立てこそすれ邪魔しない。

コツ・ポイント

ワインと炭酸の割合はお好みでどうぞ。
カクテルに青山椒?と思われるでしょうが、だまされたと思って是非お試しください。弾けるさわやかさです。

マーボ豆腐に使う茶色い中華山椒とは違いますのでご注意を。

このレシピの生い立ち

甘くなく爽やかカクテルは?と考えました。

★青山椒★Japanese Pepperは今、ヨーロッパで大流行。NHKためしてがってん2012,10,10放送で話題沸騰!
以来、マイブームで何にでも振りかけてます。
レシピID : 2352247 公開日 : 13/09/22 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ひさかた
スプリッツァーはもうこれ以外考えられません。本当に美味しいです。

冷凍柑橘を多めに入れると、甘くない即席サングリアに☆ 感謝♡

初れぽ
写真
ひさかた
ビシッと味が決まりますね!夏を惜しみつつ美味しくいただきました。

そうなんです!ビリっと大人のカクテルに☆ありがとうございます