【海外組】手作りウスターソースの画像

Description

醤油は手作りできないけど、ソースは作ってみたい!マーケットで新鮮な野菜、果物を買ってソース作りに挑戦!暇な日を狙って!

材料 (約1.5リットル)

【A】
適量(下記参照)
大2個
中3個
2本
1本
1個
和風だし
大さじ2
煮干し
小さめ6つ
唐辛子
2本
ショウガ
チューブなら5センチ
ニンニク
2かけ
【B】
ローリエ
2枚
コリアンダー
大さじ2
オレガノ
大さじ1
クミン
大さじ1
ナツメグ
小さじ2
パセリ
適量
タイム
適量
シナモン
1本又は適量
【C】
醤油
200cc
お好きな酢(果物系がベター)
100cc
バルサミコ酢
大さじ2
砂糖
50グラム
小さじ2
胡椒
適量
アップルストロープ(なければ果物系のジャムやすりおろしリンゴ)
大さじ4
ピーナツジャム(無糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【A】の材料を粗いみじん切りにして圧力鍋に入れる。湯気が出てから15分、その後火を止めて自然放置する。

  2. 2

    私の圧力鍋は小さいので、お水は半分くらいまで入れました。

  3. 3

    写真

    とろとろになったら、寸胴鍋に移動し(圧力鍋が深いならそのままでOK)【B】のスパイスを入れ、ふたをせず弱火で煮込む。

  4. 4

    お水の量ですが、出来上がり分量×2になるように3の段階で調整してください。

  5. 5

    写真

    今回使ったスパイス、カレーを作るようなスパイスのチョイスでいいと思います。庭に生えていたタイムとパセリもイン!

  6. 6

    ここら辺からソースの匂いになってきます。コトコト煮込んで約1時間。

  7. 7

    ローリエとシナモンを取り出し、ミキサーにかけ、漉します。

  8. 8

    写真

    漉した残りは野菜と果物のエキスがいっぱい入ったものなので、他のお料理に是非!これをカレーに入れたら最高です!

  9. 9

    写真

    漉したスープです。再び鍋に戻し、【C】の材料を入れます。ふたをせず弱火で約30分煮込む。

  10. 10

    写真

    アップルストロープです(リンゴを砂糖ととろっとろにしたシロップのような感じ)なので、ジャムやすりおろしリンゴで代用可。

  11. 11

    海外でお馴染み無糖のピーナッツクリームを入れることでコクがアップ。つぶつぶが残るので、煮込んだ後もう一度漉してもOK。

  12. 12

    写真

    熱湯消毒したピンにいれ完成です!2週間くらい寝かした方が更に美味しさアップ!

  13. 13

    少し味を変えるのも面白いです。完成版を基本に小分けして鍋にいれ、小麦粉を混ぜて煮詰めるとトロトロのソースに♪

  14. 14

    トロトロのソースを作った後に、味噌を加えると、味噌ソースになって、またおいしぃ♪いろいろアレンジ可能です。

コツ・ポイント

※圧力鍋は時短の為に使いました。勿論お鍋でことこと煮込んでもOKです。
※他のレシピを見てみるとかなり砂糖が使われています。今回は果物の甘さを多く使っているので、控えめにしました。
※材料、スパイスは家にある材料でどんどんアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

海外で醤油は作れないけど,ソースならいけるかも!お好み焼きとコロッケ好きな旦那の為に色々レシピを参考にして、自分流のウスターソースを。のんびりできる休日にお勧めです。時間かけて作った分愛着がわきます。飲める位美味しいです(笑)
レシピID : 2352263 公開日 : 13/09/22 更新日 : 13/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hicopo
お初はコロッケに☆たっぷり使えて嬉しい☆手作り美味&愛着でますね

遅くなりました!アメリカからThanksです!!美味しそう♪

写真
あぬえぬえ
ソースはアジアンストアでもお高め。レシピ感謝!右はとろりソース

お互い海外で工夫レシピで楽しみましょう♪レポありがとうです!

初れぽ
写真
AYA☆1203
海外だと手に入らないソース。不足材料もありますが、出来ました☆

初コメ感謝です!どこの国かな?いい匂いしましたか??