☆出汁をとった後の鰹節で簡単ふりかけ☆

☆出汁をとった後の鰹節で簡単ふりかけ☆の画像

Description

簡単に作れて、添加物なしのふりかけです。やはり出汁から作るお味噌汁は美味しいですね!

材料 (7cm×7cm×3cmの容器一つ分)

材料
(今回私が使った量)
・出汁をとった後の鰹節
あるだけ(乾燥した状態で一つかみ)
・醤油
お好みで(大さじ1弱)
・砂糖
お好みで(大さじ2/1)
お好みで(3つまみ)

作り方

  1. 1

    写真

    出汁をとる。(今回はお味噌汁にしました。)
    水から上げる時スプーンなどでしっかり絞っておく。

  2. 2

    写真

    塊をほぐしながら中火強火で水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    焦げないように気をつけながら、この位までパラパラになったら火を止める。

  4. 4

    写真

    火を止めたら真ん中に山を作る。砂糖を先に入れ醤油を入れたらすぐ混ぜる。(ジューと跳ねることがあるので火傷に気を付けて。)

  5. 5

    写真

    後は焦げないようにお好みまで炒めて、最後にいりごまを入れ、粗熱を取ってから容器に移せば完成です!

コツ・ポイント

水分を飛ばす際にほぐしながらひたすら手を動かしてないと塊の水分か飛ぶ前に周りがこげてしまいます。調味料を入れる前に山を作ることでフライパンの熱で醤油だけ先に焦げ付くことを防ぎ、まんべんなく味が付きます。お好みでみりんなど入れても(^^)

このレシピの生い立ち

出汁をとった後の鰹節が勿体無くて、なんとなく炒めて味を付けていたのをレシピにしてみようと思いました。
レシピID : 2352665 公開日 : 13/09/22 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (63人)
写真
グフィ
小学生の子が味噌汁を出汁から作ってくれ、そのあとの出汁をとったかつお節も活用!家族みんなに好評!!
写真
りお510
おせち用に出汁をたくさん作ったので、多量の鰹節のかすがあまり、もったいないとふりかけにしてみました。去年までもったいなかった。
写真
saotty
美味しいふりかけの完成☆
写真
ロイズチョコレート
おでん用出汁とった後に!卵かけご飯に乗せて食べました(๑´ڡ`๑)