チーズ風味♡スイートポテトサラダの画像

Description

シャキシャキホクホクの食感とほんのり甘酸っぱくてスパイシーな味わいの さつま芋サラダです(^^*)

材料

1本
2~3枚
にんにく(みじん切り)
1片
小さじ2
岩塩(塩でも)
適量
大さじ2~3
レインボーペッパー
適量
レモンペッパー
適量
オリーブオイル
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮を丁寧に剥き 適当なサイズに切り揃え水に晒します。アーリーレッドは薄切りにし塩(分量外)をしておきますます。

  2. 2

    写真

    水から軟らかくなるまで茹でてください。

  3. 3

    写真

    竹串が簡単に刺さるくらいになったらざるに上げ水気をしっかり切ります。

  4. 4

    写真

    熱いうちにマッシャーでつぶします。お芋の形が残るくらいにつぶした方が食感良くいただけます。

  5. 5

    写真

    粗く潰したらまだ熱いうちに酢、岩塩、粉チーズ、レインボーペッパー(黒こしょうでも可)を加えよく混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    細切りにしたベーコン、にんにく、オリーブオイルをフライパンに入れ火を着けます。中火でベーコンがカリッとするまで炒めます。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーの茎があったらスライスし加えてください。なければきゅうりでもOK!きゅうりもサッと火を通します。

  8. 8

    写真

    炒めたベーコンはオイルごと熱いうちにさつま芋に加えます。アーリーレッドは水洗いしてから水分をよく絞って加えてください。

  9. 9

    写真

    あればレモンペッパーも加えて さつま芋の粒が潰れないようさっくりと混ぜ合わせ、味を調えたら完成です。

コツ・ポイント

さつま芋はつぶし過ぎないよう、混ぜ過ぎないよう、気を付けてください。茹で揚げた時に水分が多い場合は一旦鍋に戻して乾煎りすると水分が飛びホクホクします。マヨネーズを使用しないサラダですが お好みで加えてもOKです!マイルドな味わいになります。

このレシピの生い立ち

さつま芋は甘味が強いので お酢やスパイスを効かせサッパリと仕上げました。ポテトサラダも美味しいですが、たまにはこんなスイートなサラダもいいですよ(*^-^*)
レシピID : 2353071 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メロンパンマン
参考にさせていただきました♡さつまいも+チーズ美味でした♡感謝♡

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします