築地 秋 その1富津のカマス塩焼きの画像

Description

築地場内直送です。
秋刀魚に飽きたら

材料 (カマスの塩焼き)

カマス
一匹
適量
一個

作り方

  1. 1

    写真

    千葉の富津であがった旬のカマスです。
    300gくらいある大物です。築地場内で三匹仕入れました。一匹500円くらい

  2. 2

    写真

    皿に盛る時の裏面のえらから包丁を入れて内臓を出します。カマスは皮がデリケートなため隠し包丁はないほうがいいと思いました。

  3. 3

    写真

    普通のコンロでうまくやけました。皿からはみ出て美味しそうですね。新米に味噌汁で最高のマリアージュ!

コツ・ポイント

カマスは水分が多い魚です。塩をちょっとおおいかなあぐらい振って、3時間くらい風邪通しがいいところで置いておくと水分が適度に抜けふんわり上品な味わいになりました。扇風機があったので風邪通しを良くしてみました。

このレシピの生い立ち

カマスで一升の飯を食えると言われていますが、本当にそうでした。
レシピID : 2353272 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クマリエ
ふっくら美味しく焼けました~♡遅ればせながら塩焼きの美味しさに目覚めました♡秋刀魚は焼き過ぎたので今回は控え目&少し蒸らしで♡
写真
MOKUROU
調理方法が分からなくて、助かりました!
写真
赤い電話
調理の仕方がわからず助けられました♫塩焼き一番!めっちゃ旨です♡

ありがとうございます。 秋にも是非!

写真
ゆにこーん☆
カマスが釣れました♡とっても美味しかったです!

化粧塩が美味しそうです。 遅くなりすいません。