* チーズクリームのロールケーキ♪の画像

Description

チーズ好きにはたまらないチーズクリームのロールケーキです♥

材料 (1本 20cm)

ビスキュイ20x27cm
3個
砂糖
60g
大さじ2
バター
20g
チーズクリーム
砂糖
30g
バニラビーンズまたはバニラエッセンス
5cm
レモン汁
小さじ1
ラム酒(お好みで♪)
小さじ1
15cc

作り方

  1. 1

    写真

    卵と砂糖を湯煎にかけ人肌になるまで、ハンドミキサーで泡立てます。
    湯煎を外し、楊枝が立つくらいしっかり泡立てます。

  2. 2

    写真

    ふるった粉を2回に分けて加え、さっくり混ぜます。
    低速で気泡を整えます。
    牛乳と溶かしバターを加えます。

  3. 3

    写真

    ロールケーキの型にオーブンペーパーを敷き、180°に予熱したオーブンで10~12分くらい焼きます。

  4. 4

    写真

    紙を静かに外して紙の上に再びビスキュイをのせます。
    乾燥防止にラップをかけて冷まします。

  5. 5

    写真

    <チーズクリーム>チーズとバニラビーンズを混ぜます。
    水でふやかしたゼラチンをレンジで温め溶かし、加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    8分立てにした生クリームに(5)とレモン汁・ラム酒などをに加え混ぜます。

  7. 7

    写真

    <組立て>
    ペーパーの上にのせ、巻き終わりになる部分を斜めにカットし、全体に2cm幅でナイフを入れ筋目をつけます。

  8. 8

    クリームを塗ります。巻き終わり側を少なめに、巻き終わり部分は1cm開けて平に塗ります。

  9. 9

    写真

    隙間ができないように、オーブンペーパーで手前からしっかりと巻きます。
    最後にラップを巻いて冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

(1)の泡立ての目安は、羽根についた生地が逆さまにしても20秒落ないくらい泡立てます。

このレシピの生い立ち

モントレの粉を使ったレシピとして考えました。
レシピID : 2353577 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もえぴー☆
美味しくできました!明日お友達におすそ分けします♩

美味しく作れて良かった~♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

写真
Pinkytrees
きめ細やかで激ウマ!リピ決定!スイーツ好きの友達にも作ります!

美味しく作れて良かった~♪♫♪つくレポ感謝です。ありがとう♥

写真
こうくんママ☆
生地もとっても美味しくこれからも作りたいと思います。

美味しく作れて良かった~♪♫♪つくレポ感謝です。ありがとう♥

初れぽ
写真
yu-k913
チーズクリームレシピとキウイのアイディア使わせていただきました♡

めっちゃ美味しそう~♪♫♪アイデアのつくレポありがとう♥