冬瓜と人参の炒め物の画像

Description

冬瓜の消費に☆あっさり中華塩味で美味しいです。

材料 (4人分)

1/4個(600g)
1/2本
サラダ油
大さじ1
ウェイパー(中華だし)
小さじ1/2
塩こしょう
適量
小さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    冬瓜は種とワタを取って皮をむき、薄い短冊切りにする。人参も短冊切り、ねぎは2~3cmの斜め切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱して人参と冬瓜を炒める。

  3. 3

    火が通ったらウェイパー・塩こしょうで味付けする。ねぎを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味付けしたら出来あがり

  4. 4

    写真

    スパイシーな香りが食欲をそそる「冬瓜とベーコンのカレー煮」もあります(レシピID : 2327013)。

  5. 5

    写真

    ツナとトマトの旨味がしみた「冬瓜のツナトマト炒め」もあります(レシピID : 2328765 )。

コツ・ポイント

冬瓜は薄く切ると早く火が通ります。
厚めになってしまった場合、少量の水(20~40cc)を加えながら炒めると早く仕上がります。
ねぎは余熱でも火が通り、すぐにクタクタになってしまうので、手早く最後に入れるときれいです。

このレシピの生い立ち

冬瓜の消費に。
うちの定番料理です。
レシピID : 2353606 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
さつまいも♥️
冬瓜消費に新しいレパートリーが増えて助かりました!
写真
ポメちょん
いつもは煮物やスープだけど中華炒めも美味しいですね♪♬

美味しく作ってくれてありがとう♡れぽ感謝♪

写真
ミチュちゆ
とろみつけるの忘れましたが、美味しかったです(^^)

お口にあってよかったです♪作ってくださってありがとう!

写真
とも☆♪☆♪
冬瓜がとろっとして、あっさり味で美味しかったです!

美味しく作ってくださってありがとう!素敵レポ感謝です(^^)