油淋鶏~黒酢風味~の画像

Description

タレに黒酢と黒砂糖を使って風味よく仕上げた油淋鶏です。冷めても美味しく弁当にも向きます。

材料 (4人分)

*下味
塩コショウ
少々
大さじ1
醤油
小さじ1
*衣
大さじ2
大さじ4
*タレ
生姜(みじん切り)
1片
黒酢
大さじ2
米酢
大さじ1
醤油
大さじ2
黒砂糖(粉末状のもの)
大さじ1
上白糖(味見して加える材料)
0~大さじ1
胡椒
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は大き目の一口大に切って下味の材料をよく揉み込む。これに粉をよくまぶししばらく置いておく。

  2. 2

    たれの材料を全て合わせる。上白糖は味見をして好みの加減で調節する。材料に記載してないが、好みで五香粉をほんの少し入れると香りがよくなる。

  3. 3

    1でしっかりと衣をまぶした鶏肉を170~180℃くらいに熱した油でカラリと揚げ、油を切ったらアツアツのうちに2のタレをかけて絡める。

  4. 4

    写真

    鶏ももを1枚丸ごと揚げたバージョン。皮目から7分揚げ、ひっくり返して4~5分。肉汁が落ち着いてから切り分ける。

コツ・ポイント

鶏肉に衣の粉をしっかりとまぶしてからしばらく置くことでなぜか鶏肉がパサつかず揚がります。2008.10.07鶏もも1枚を揚げるバージョン手順4に追加しました。

このレシピの生い立ち

この日は油淋鶏が食べたいと思っていたところに、食彩浪漫で脇屋友詞さんが酢豚を作るときに黒酢と黒砂糖を組み合わせていたのを見て応用しました。
レシピID : 235365 公開日 : 06/01/22 更新日 : 15/09/23

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
モチユキママ
黒酢のたれがさっぱりして最高に美味しかったです。また作ります。
写真
tomotomo.
久しぶりに作りました。やっぱりこのタレ大好きです‼︎

私もこのタレ好きです笑。おいしく作ってくれてありがとう!

写真
tomotomo.
この味大好きです‼︎タレが最高ーー( ´ ▽ ` )

私もこの味好きです( ´∀`)美味しく作ってくれてありがとう

写真
フラミンゴちゃん
いつも鶏ももで作るけど初めてむね肉で!美味しくできました!

むね肉って揚げる調理をするとおいしくできますよね。ありがとう