里芋のパウンドケーキの画像

Description

里芋入りでしっとり、ボリューム感もあるケーキになりました。卵、乳製品不使用ですヽ(´エ`)ノ

材料 (パウンドケーキ型1本分)

200g
小さじ2(6g)
◯塩
ひとつまみ
・砂糖(なしでもOK!)
大さじ1
・ハチミツ(メープルシロップ)
50cc
・オイル(菜種油、オリーブオイルなど)
100cc
・豆乳or牛乳
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    里芋を柔らかく茹でるか蒸す。
    皮をむいた里芋と砂糖をフードプロセッサーマッシャーで滑らかにする。

  2. 2

    ◯をビニル袋に入れてシャカシャカとよく振る。
    ボールに「・」を入れて泡だて器でよく混ぜる

  3. 3

    写真

    2に1を入れてよく混ぜる。
    ビニル袋の粉を入れてゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた型に流し入れる。
    190度に予熱しオーブンで30分から40分焼く。

コツ・ポイント

・粉は全量で200gになるように、お好みで全粒粉、ココア、キャロブパウダーなど入れてください。
4の写真は全粒粉 160g、キャロブパウダー40gで作った時の物です。
・里芋の代わりにカボチャ、サツマイモ、バナナなど、お好みの野菜なども

このレシピの生い立ち

里芋が旬なので、色々な食べ方をしたいと思ってます。
洗い物がボール一つで済む作り方なので気に入ってます!
ごま油も少し入れてみたら香ばしい風味に仕上がりました。
レーズンやナッツなど、家にある物を入れてアレンジしてくださいヽ(´エ`)ノ
レシピID : 2354261 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
★ひじりん★
こどもたちに里芋を食べてほしく、里芋多め、砂糖少なめで作りました。ねっとりして美味しかったです!また里芋あるとき作ります
写真
mani☆
里芋が予想外にパウンドケーキ合いますね!もっちりどっしりおいしい
写真
tom0099
できたてホヤホヤです♡簡単に作れました。食べるの楽しみぃ~♪♪

つくれぽありがとうございます!美味しそうな焼き色ですね♪♪

写真
eeedeeaf
娘のお気に入りのお菓子です。お友達用に焼きました。

可愛いラッピング♪☆(o´∀`o)ノ☆レポありがとです!!