外はカリッと中はふわふわなマラサダ

外はカリッと中はふわふわなマラサダの画像

Description

外はカリッと中はふわふわ〜ハワイアンドーナツ『マラサダ』絶品です。

材料 (小玉20〜30個)

200g
100g
インスタントドライイースト
6g
砂糖
40g
4g
2個
60〜80ml
ショートニングかバター
40g
グラニュー糖
適量
揚げ油
適量
打ち粉(薄力粉)
適量

作り方

  1. 1

    下準備:牛乳は人肌程度に温めておく。
    ドライフルーツはぬるま湯などで柔らかくしておくと良い。

  2. 2

    ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、ドライフルーツを入れる。

  3. 3

    溶いた卵と牛乳を薄力粉などが入ったボウルに入れ、混ぜる。
    ゴムベラなどで混ぜると簡単。

  4. 4

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、生地がまとまるまでこねる。

  5. 5

    べたつかず生地がまとまってきたら、ショートニング(バター)を3回に分けて加え、さらによく混ぜる。

  6. 6

    生地がまとまってきたら台に叩きつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  7. 7

    写真

    表面が張るように丸め、ボウルに入れラップをかける。温かい所やオーブン発酵機能を使い一次発酵(45°で約60分)。

  8. 8

    打ち粉をした台に取り出して20〜30に切り分け、表面が張るように丸め、生地が乾かないようにラップをかけ10分休ませる。

  9. 9

    生地を丸め直し10cm角に切ったクッキングシートにのせる。全体にラップをかけ二次発酵させる(45°で約30分)。

  10. 10

    170℃の揚げ油にクッキングシートごと入れ、返しながら色よく揚げる。生地を潰さないよう優しく手に取って揚げ油へ入れる。

  11. 11

    写真

    油をきって、冷めないうちに全体にグラニュー糖をまぶす。
    これでカリッとふわふわハワイアンドーナツの完成!

コツ・ポイント

二次発酵した生地はとても柔らかく、潰れやすいので生地を潰さないよう揚げ油へ入れると良い。揚げ油へ分量外のショートニングを適量入れるとカリッと感が増します。グラニュー糖は冷める前に必ずまぶす。焦げやすいので両面薄いキツネ色になったら上げる。

このレシピの生い立ち

ローソンで販売してたマラサダを再現してみました。
小玉なので小さなお子様から大人まで食べやすい大きさです。
レシピID : 2354319 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ももとも☆
息子と食べるおやつに作りました♡美味しかったです♡

美味しそうに作れて良かったです^_^

初れぽ
写真
柑橘農家の台所
一時発酵までHBで。ふんわりできました!写真はきな粉味っ。

ふんわりで来たようでよかったです^_^